日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

オンライン活動レポート

編集局

こちらではオンライン活動に関する取り組みを紹介しています。

ITクラブ、埼玉地域に引き続き、今回は神奈川地域のオンライン活動についてお伺いしました。

Facebookでの神奈川地域定例会

  • 日時:2020年6月20日 20時~22時
  • 参加者:9名

神奈川地域に定例的に参加するメンバーは、強度の弱視者が多く、みな、iPhoneユーザーです。

そのため、iPhoneに標準的にインストールされているFaceTimeを使って定例会を実施しました。

今回は、5月24日に続き、2回目の開催でした。

また、他地域からも2人が参加しました。

FaceTimeの特徴

  1. iPhoneユーザー間でのみ利用可能。
  2. 電話番号だけで画面、音声通話ができる。
  3. 最大32人までのグループ通話が可能。
  4. VoiceOverが使える。
  5. 今回は、8台のiPhoneで定例会を行なったが、大きめの画面4人分が上部に(ダイヤモンド型)、その他の人(3人)が下部の画面に表示され、会話をしている人の画面が上部に入れ替わる。
  6. マイクのオン・オフ機能はないが、8台程度であれば、他の人の雑音はそれほど気にならない。
  7. エフェクト機能により、自分の顔を犬や猫などのキャラクターに変えることが可能。

それぞれの近況報告

▽Aさん
鍼灸治療院を開業しています。緊急事態宣言後は、かなり患者さんが落ち込みましたが、最近は新規の患者さんも来院するようになってきました。
▽Bさん
同行援護により買い物などの支援をしてもらっていましたが、支援者は高齢者が多く、依頼先によっては支援を断られることもありました。
しかし、支援してくれる団体もあるので同行援護により買い物などはできています。
▽Cさん
事務職の方は在宅勤務をしているようでしたが、自分の仕事柄、通常勤務が続いていました。
▽Dさん
自分自身には特に変わりはないですが、娘が大学生になって、ようやく6月に入ってからリモートで授業が始まりました。
▽Eさん
小学校の支援員をしています。小学校の給食も再開されましたが、無言で食べるような状態です。
▽Fさん
CさんとDさんとの出会い(居酒屋で偶然出会った)について、他地域の方に説明。
▽Gさん
緊急事態宣言期間は在宅勤務もありましたが、このところは毎日出勤しています。(自分の仕事はテレワークには向いていない。)
魚釣り(乗り合い船)が趣味で、先日、3か月ぶりに行ってきました(マダコ釣り)。
▽Hさん
仕事上の訪問先が午前午後に1軒ずつあるのが基本ですが、その間の昼食を獲る場所に苦労しています。イートインコーナーが廃止されていたり、よく使っていた店が閉店していたり、安易に公園を利用することができなくなってしまったり、といったことが原因です。
▽Iさん
3月下旬から在宅でテレワークになり、ほとんど出勤していません。
7月末まではテレワークが決まっています。8月以降もテレワークを主とした勤務となる予定です。