日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2016年6月の活動スケジュール

札幌弱問研

6月といえば、新しい環境や仕事にも少し慣れてきた頃ではないでしょうか?

今月は、近況報告など行なってみましょう。
※ご参加の方は前日までに、札幌地域幹事またはお問い合わせフォームよりご連絡をお願いたします。

日時
6月11日(土)14:00~17:00
場所
参加者で決定いたします。

埼玉弱問研

6月の埼玉は久しぶりの日曜開催です。土曜だとなかなか参加できないという方も是非ご参加ください!

テーマは特に設けず、近況報告から話を膨らませて「脱線」しながら有意義な情報交換をしませんか。

日時
6月5日(日)14:00~17:00
場所
サウスピア 8階 第1集会室
集合
13:45 JR武蔵浦和駅改札口前
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

6月の千葉弱問研の定例会はお休みです。

他地域の定例会へご参加ください。

東京弱問研

見え方紹介いろはカルタ取り大会をして、遊びます。優勝者は、当日の有志による夕食の飲食店を、決定することが出来ます。

大判のカルタなので、既成品のカルタより、かなり見やすいと思います。また、弱視者の心情の吐露を表現した内容ですので、カルタに書かれてあるー文から、語り合って、盛り上がって頂くのも、おおいにありです。

見え方紹介カルタの詳細はこちらでご覧ください。

日時
6月11日(土)13:00~16:00
場所
東京都障害者福祉会館 和室A

神奈川弱問研

今月の神奈川は、Apple Store, Ginza(アップル ストア ギンザ)のご協力をいただき、「アクセシビリティについて学ぶiPhone(アイフォーン)とiPad(アイパッド)の視覚サポート」というテーマで勉強会を行います。これからiPhone、iPadに挑戦したいと考えている方、ぜひご参加ください。

iPadは貸出がありますので、お持ちでない方でも参加可能です。

参加を希望される方は、6月18日(土)までに、神奈川地域幹事またはお問い合わせフォームよりお申し込みください。

日時
6月26日(日)10:15~11:45
会場
Apple Store, Ginza(アップルストア銀座)
会場住所
東京都中央区銀座3-5-12サヱグサビル本館
定員
12名
参加費
無料
  • 集合場所等詳細は後日参加者に連絡します。申し込みの際はiPhone、iPadなどの使用状況(ボイスオーバーや拡大機能を利用しているか)と視力の状態をお知らせください。
  • やむを得ない理由により、日程が延期される場合がありますのでご承知おきください。

関西弱問研

6月は、久しぶりに部屋の中での定例会です。気楽なフリートークです。みんなで話題を出し合い情報交換をしましょう。

日時
6月11日(土)13:30~17:00
会場
日本ライトハウス情報文化センター4階 第4会議室
会場住所
大阪府大阪市西区江戸堀1-13-2
会場TEL
06-6441-0015
交通
地下鉄四つ橋線肥後橋駅 2番出口からすぐ

広島弱問研

今月は、七福神巡り及び昼食楽しみ会です。

日時
6月3日(金)10:30~12:30
場所
広島駅界隈 北側の七福神(3カ所)を巡り、山根公園で昼食です。
集合
10:30に広島駅北口1階在来線改札
  • 弁当、飲み物及び敷物持参です。
  • 雨天の時、七福神巡りは中止です。

四国弱問研

今月はお休みです。

次回の9月の定例会でお会いしましょう。

パソコンクラブ

街に出てインターネットがどのように使えるか、使い方はどのようにしていくのか、iPadを持ってお店に行ってみましょう。福祉会館に集まり、それからみんなで街に出ます。

初めての方、これから使いたい方、大歓迎です。参加いただける方は、パソコンクラブ担当完幹事またはお問い合わせフォームよりご連絡をお願いたします。

日時
6月11日(土)10:00~12:00
場所
10:00 東京都障害者福祉会館 和室A

編集局会議&校正作業

「つうしん」に興味がある方、少しでも手伝っていただける方、まずはご連絡ください。楽しく集まっていますので、気軽にご参加ください。

日時
6月12日(日)13:15~
場所
サウスピア8階 第1集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅西口より徒歩2分

発送作業のお知らせ

発送作業は事務局メンバーと会員の有志で拡大文字版のつうしんを会員・読者向けに郵送するための作業を行っています。

作業終了後は懇親会を行っています。いろいろ情報を持ち寄って親睦を深めています。はじめての方でも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
6月18日(土)15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

CD(デイジー)版発送作業

日時
6月18日(土)12:00
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館