日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2016年2月の活動スケジュール

札幌弱問研

 今月は、来年度方針について話し合いましょう。興味のあることなど出し合ってみたいと思います。

*ご参加の方は、前日までに札幌地域幹事宛または、お問い合わせフォームよりご連絡お願いします。

日時
2月13日(土)14:00~17:00
場所
参加者で決定いたします。

埼玉弱問研

暦の上では春ですが、まだまだ寒いこの季節。暖かい会議室で来年度の計画を立てましょう。脱線しながら話を膨らませれば、思わぬ情報も入手できるかも!

日時
2月6日(土)14:00~17:00
場所
サウスピア 8階 第3集会室
集合
13:45 JR武蔵浦和駅改札口前
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

今月の定例会は四街道市の視覚障害者総合支援センターちばにおいて開催される「ロービジョン者のためのパソコン(IT)活用セミナー」へ参加します。

企業採用担当者対象のセミナーですが、当事者としての思いも伝えていきたいと思います。ふるってご参加ください。

<プログラム抜粋>
13:30~15:00 基調講演「事務職におけるロービジョン者に対する合理的配慮」 伊敷 政英(いしき まさひで)〔Cocktailz(カクテルズ)〕
15:10~16:10 セミナー「ロービジョン向け支援技術の紹介と使い方〔Windows(ウインドウズ)・Mac(マック)〕 視覚障害者総合支援センターちばIT支援担当

当日参加予定の方は前日までに千葉地域幹事または、お問い合わせフォームまでご連絡ください。

日時
2月6日(土)13:20~16:30
集合
13:10 四街道駅有人改札出たところ 13:08着の成田空港行き快速をご利用ください。
参加費
無料

東京弱問研

今回は2016年度の体制と活動方針について討議します。

尚、会場が手狭なため参加予定の方は事前に東京地域幹事または、お問い合わせフォームまでご連絡下さいますようお願い致します。

また、当日参加できない方も事前に意見や要望をお寄せ下さいますようお願い致します。

日時
2月7日(日)14:00~17:00
会場
東京都障害者福祉会館 E集会室

神奈川弱問研

今月の神奈川はお休みです。

次回、また是非お会いしましょう。

関西弱問研

2月の定例会は、開業25周年を迎えた大阪天保山の海遊館に行きます。

障害者手帳をお持ちの方は必ず持参ください。

参加される方は、前日までに関西地域幹事または、お問い合わせフォームにお知らせください。

日時
2月7日(日)11:00~
集合
大阪市営地下鉄中央線 大阪港駅改札前
費用
海遊館入館料 1,150円(障害者割引)

広島弱問研

今月の例会は作って食べてしゃべって楽しみ会です。

日時
2月5日(金)10:30~14:30
場所
広島市心身障害者福祉センター 3階 調理室
内容
弱視でもできる料理実習 お楽しみに。

四国弱問研

今月はお休みです。

次回の日程は未定ですので、「つうしん」またはホームページでご確認下さい。

パソコンクラブ

iPad(アイパッド)を初めての方でも使えるように解説した入門書をみんなで作ります。初めての方、これから使いたい方、大歓迎です。1つでも何かを得られるような集まりにします。参加いただける方は、下記問い合わせへご連絡ください。

日時
2月13日(土)10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 和室A

編集局会議&校正作業

2月の編集局会議と校正作業は、通常の第2日曜日に行います。ご協力いただける方はよろしくお願いします。

日時
2月14日(日)13:15~
場所
サウスピア 8階 第1集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅西口より徒歩2分

発送作業のお知らせ

発送作業は事務局メンバーと会員の有志で拡大文字版のつうしんを会員・読者向けに郵送するための作業を行なっています。

作業終了後は懇親会を行っています。いろいろ情報を持ち寄って親睦を深めています。はじめての方でも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
2月20日(土)15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C2

CD(デイジー)版発送作業

日時
2月20日(土)12:00
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館