日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2016年1月の活動スケジュール

札幌弱問研

札幌はいよいよ冬到来です。今月は「冬の歩行」について話し合ってみませんか?中心街だと地下歩行空間など利用するのも便利ですが、居住地周辺だとそうもいきません。皆さんの歩行環境や工夫など教えてください。

*ご参加の方は、前日までに札幌地域幹事宛または、お問い合わせフォームよりご連絡お願いします。

日時
1月16日(土)14:00~17:00
場所
参加者で決定いたします。

埼玉弱問研

今月の埼玉のお題は、オンラインです。仕事・買い物、ユーザ登録、最近はお役所関係の手続きもマイナンバー関連もあってネット手続き化は進みそうです。スマフォユーザも増えてきましたが、自宅、オフィス、出先で便利になったこと、不便なこと、合理的(?)配慮して欲しいことなど話しましょう。

久々の方、初参加の方も大歓迎です。

日時
1月9日(土)14:00~17:00
場所
サウスピア 8階 第1集会室
集合
13:45 JR武蔵浦和駅改札口前
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

1月の千葉弱問研の定例会はお休みです。

他地域の定例会へご参加ください。

東京弱問研

定例会はお休みいたします。

定例会の代わりではありませんが、高尾山での初詣を企画しています。

東京都心から手軽に遊びに行ける高尾山で、自然に触れながら交流してみませんか。

当日は、一番なだらかな1号路を歩いて登り、途中の薬王院で初詣をして、山頂を目指します。

日時
1月10日(日)
集合
9:30 京王線高尾山口駅前
持ち物等
お弁当、水、歩きやすい恰好

※事前申し込みは不要です。当日集合時間に集まっている人で出発しますので、時間厳守でお願いします。

神奈川弱問研

「一般社団法人 葛西臨海・環境教育フォーラム」が主催する「感じる公園ワークショップ@花菜ガーデン」に参加します。

内容は野菜の収穫と調理体験、イチゴの食べ比べ、その他園内での体験プログラムなどを予定しています。お子さんとの参加も可能です。

参加を希望される方は、1月10日(日)までに神奈川地域幹事宛または、お問い合わせフォームよりお申し込みください。

日時
1月24日(日)13:00~15:30
場所
神奈川県立花と緑のふれあいセンター「花菜(かな)ガーデン」(平塚市)
参加費
大人2,000円、学生(小学生から大学生)1,000円、未就学児200円
(講師謝金・花菜ガーデン入園料・収穫体験・イベント保険料を含みます。その他実費)
集合場所など
申込者にご連絡します。
申込締切
2016年1月10日(日)

関西弱問研

関西恒例の新年会です。飲食持ち込み完全自由です。多数の参加をお待ちしています。準備の都合上、前日までに関西地域幹事宛または、お問い合わせフォームまで参加表明をお願い致します。

日時
1月17日(日)13:30~17:00
場所
茨木市福祉文化会館 和室
※茨木市民会館隣り
集合
13:00 JR茨木駅改札前
費用
1,500円程度

広島弱問研

1月例会は、点字と遊ぼうです。

日時
1月8日(金)13:30~15:30
集合
広島県立視覚障害者情報センター2階研修室
内容
点字と遊ぼう(年間計画)及び情報交換会

四国弱問研

明けましておめでとうございます。

今回は来年度の予定や役員を決めます。いつもどおり、お互いの近況報告もしますので、みなさん集まりましょう!!話し合いたいことがありましたら、ぜひ、ご連絡下さい。

日時
1月17日(日)13:00~15:00
場所
愛媛県視聴覚福祉センター 1階 ボランティアルーム

パソコンクラブ

弱視に便利な使い方を紹介します。今回は第3週ですので、開催日にご注意ください。初めての方も大歓迎です。iPad(アイパッド)をこれから使ってみたいという方も気軽に遊びに来てください。

参加いただける方は、パソコンクラブ宛または、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

日時
1月16日(土)10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C2

編集局会議&校正作業

1月は日時・場所とも未定です。詳細は編集局宛または、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

発送作業のお知らせ

発送作業は事務局メンバーと会員の有志で拡大文字版のつうしんを会員・読者向けに郵送するための作業を行なっています。

作業終了後は懇親会を行なっています。いろいろ情報を持ち寄って親睦を深めています。はじめての方でも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
1月16日(土)15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C2

CD(デイジー)版発送作業

日時
1月16日(土)12:00
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館