日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2015年11月の活動スケジュール

札幌弱問研

弱視者ゆえの見間違いってよくあることだと思いますが、自分自身の中での見間違いはさておき、職場や対人関係上での見間違いは笑えないことも多々起こっていると思います。今月は、そんな中でも笑える見間違い、笑いが止まらないくらいの見間違いを出し合ってみませんか。

ご参加お待ちしております。

*ご参加の方は、前日までにご連絡お願いします。

日時
11月14日(土)14:00~17:00
場所
参加者で決定いたします。

埼玉弱問研

今月は、ビール工場見学に出かけたいと思います。工場見学をして、美味しいビールを飲んで、工場横のレストランで懇親会。

参加希望の方は、10月31日(土)までに埼玉地域幹事宛または、下記の埼玉弱問研ホームページか、本ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

日時
11月7日(土)
16:00~ 工場見学&試飲
17:30~ 懇親会
場所
サッポロビール千葉工場
集合
15:30 JR京葉線新習志野駅 改札口
15:40のシャトルバスに乗ります。
料金
工場見学 1人500円(試飲2杯込み)
懇親会 1人5,000円前後
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

11月の千葉弱問研は埼玉弱問研の企画にのせていただくことになりました。久しぶりの開催となります。皆様ふるってご参加ください。お会いできるのを楽しみにしております。詳細は埼玉弱問研を参照ください。

参加される方は10月31日までに、千葉・埼玉地域幹事宛または、埼玉弱問研ホームページか、本ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡お願いします。

東京弱問研

11月の東京弱問研主催行事はありません。

東京弱問研ではメーリングリスト参加者を随時募集中。詳細は東京地域幹事宛、または本ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

神奈川弱問研

今月の神奈川はウクレレワークショップ(体験会)です。

何か楽器を始めたいと考えている方、ウクレレに触れてみませんか?講師は、地元でウクレレ教室を開き、湘南地域を中心にライブ活動もされている小川トオルさんです。南国気分を味わったら、後半はミニライブで盛り上がりましょう。他地域の方もぜひサザンの街、茅ヶ崎に遊びに来てくださいね。

日時
11月15日(日)14:00~16:00
場所
「Hanys-ley」(ハニーズレイ)
交通
JR茅ヶ崎駅から徒歩15分
参加費
2,000円(体験会、ミニライブ、飲み物付)
申し込み・問い合わせ
神奈川地域幹事宛または、本ホームページのお問い合わせフォームよりお願いします。

関西弱問研

今月は、久しぶりに部屋の中での定例会です。関西弱問研の今後についてと、情報交換をします。ご意見ご希望のある方、大歓迎です。お待ちしています。

日時
11月7日(土)13:30~17:00
場所
日本ライトハウス情報文化センター 4階
住所:大阪市西区江戸堀1-13-2
TEL:06-6441-0015
交通
地下鉄四つ橋線肥後橋駅 2番出口からすぐ

広島弱問研

11月例会は、七福神巡りです。

日時
11月6日(金)10:30~12:30
集合
10:30に広島駅北口1階改札口
内容
広島駅北側 七福神(3カ所)巡り及び昼食楽しみ会です。弁当、飲み物及び敷物持参、山根公園で昼食です。
※雨天の時、七福神巡りは中止です。

四国弱問研

久しぶりの定例会となりますが、テーマは未定です。近況報告し合った後に話し合いたいことがありましたら、四国地域幹事までご提案お願いします!

初めての方もお気軽にご参加下さい。

日時
11月15日(日)13:00~15:00
場所
愛媛県視聴覚福祉センター1階 ボランティアルーム

パソコンクラブ

弱視の人が使いやすい、iPad(アイパッド)の手引書を作りたいと思います。

みんなで、どんなことを載せるか出し合いましょう。勉強会では、iPadについて1つでも新しいことを持ち帰れるようにします。

初めての方も大歓迎です。iPadをこれから使ってみたいという方も気軽に遊びに来てください。

参加いただける方は、パソコンクラブ宛または、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

日時
11月14日(土)10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 和室A

編集局会議&校正作業

11月の編集局会議は、いつもと日時や会場が異なります。ご協力いただける方は、編集局宛または、お問い合わせフォームよりお知らせください。

日時
11月15日(日)13:00~
場所
ウエスタ川越 研修室1
交通
JR川越線・東武東上線川越駅西口より徒歩5分
集合
12:45 JR川越駅改札口付近

発送作業のお知らせ

発送作業は、事務局メンバーと会員の有志で拡大文字版のつうしんを会員・読者向けに郵送するための作業を行っています。

作業終了後は懇親会を行っています。いろいろ情報を持ち寄って親睦を深めています。はじめての方でも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
11月21日(土)15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C2

CD(デイジー)版発送作業

日時
11月21日(土)12:00
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館