日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2013年8月の活動スケジュール

札幌弱問研

今月は、近況報告を行いたいと思います。

ご参加希望の方は、前日までに下記までご連絡をお願いいたします。

日時
8月3日(土)14:00~16:00
場所
参加者で決定いたします。

埼玉弱問研

8月の埼玉のテーマは、日頃のネットワーク作りについてです。

会員同士、情報交換や日ごろの悩みを相談し合っていることと思いますが、そうなるまでには色々と苦労していることと思います。そのあたりを今一度振り返ってみます。新たな発見があるかも?

勿論、ホームドアのことも話し合いましょう。

そして冷たいビールでリフレッシュしましょう。

日時
8月10日(土)14:30~17:00
場所
武蔵浦和コミュニティセンター 8階 第3集会室
集合
JR武蔵浦和駅改札口前に14:15
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

暑気払いをしましょう。定例会と言うには恥ずかしいくらい久しぶりですが暑気払いをしましょう。久しぶりの方も初めての方も大歓迎です。暑さに負けず奮ってご参加ください。お待ちしています。

日時
8月4日(日)17:00~20:00頃
場所
海浜幕張駅近郊
集合
JR京葉線海浜幕張駅有人改札出たところに17:00
予算
2,500円~3,000円程度の予定です。

参加予定の方は事前にご連絡ください。

東京弱問研

今回は神奈川県立平塚盲学校の南先生をお迎えし「弱視者のための生活訓練」について、ミニ講演会と懇談会を開催致します。

白杖を使用しての体験も実施予定。是非ご参加下さい。

日時
8月3日(土)14:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C3

シーテックジャパン2013 スタッフ募集

今年もアクセシビリティ協議会のご好意により、東京弱問研として10月開催予定の「シーテック ジャパン2013」に出展させて頂けることとなりました。

そこで今回も東京のメンバーのみならず広くスタッフを募集したいと考えております。

詳細につきましては個別にご案内させて頂きますので、先ずは電話にて問い合わせ下さいますよう、お願い致します。

神奈川弱問研

今月の神奈川定例会はありません。

どうぞ、またの機会に!

関西弱問研

定例会はお休みです。電力事情が厳しい折、健康と安全に気をつけつつ、夏を楽しんで下さい。9月にお会いしましょう。

広島弱問研

広島弱問研8月例会は、新製品等説明会です。

日時
8月2日(金)13:30~15:30
場所
広島県立視覚障害者情報センター 2階 研修室
内容
めがねの田中さんによる新製品の紹介及びプレクストーク等の操作方法、便利な使い方などQ&A

愛媛弱問研

今月はお休みです。

10月の定例会でお会いしましょう!!

パソコンクラブ

8月はパソコンクラブはお休みです。

編集局会議&校正作業

8月の編集局は武蔵浦和で行います。新コーナーもスタートする予定の「つうしん」の企画・校正作業をお手伝いいただける方、お待ちしています。

日時
8月11日(日)13:00~
場所
武蔵浦和コミュニティセンター第6集会室(サウスピア8F)
交通
JR埼京線、武蔵野線、武蔵浦和駅西口より徒歩2分
集合
JR武蔵浦和駅改札付近に12:45

8月の発送作業のお知らせ

発送作業は事務局メンバーと会員の有志で拡大文字版のつうしんを会員・読者向けに郵送するための作業を行っています。

作業終了後は懇親会を行っています。色々情報を持ち寄って親睦を深めています。初めての方でも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
8月17日(土) 15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

テープ版発送作業

日時
8月17日(土)12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館