日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2013年6月の活動スケジュール

札幌弱問研

今月の例会は、お休みとなりますのでお問い合わせは下記までお願いいたします。

埼玉弱問研

埼玉では、交通にまつわる様々な話題が静かなブーム?になっています。6月は、県内・新所沢駅で行なわれるホームドアの設置実験の体感ツアーの予定を立てたいと思います。それから、4月に行なえなかった「自宅のパソコンや携帯電話などを使って、自分のペースで便利に使えるサービス」についても情報交換をしましょう。

今年も蒸し暑い梅雨に突入するのでしょうか?上の2本立てに加え、気の早い暑気払い、計3本立てでまいりましょう。皆さん、武蔵浦和に来て下さい。

日時
6月8日(土) 14:30~17:00
場所
武蔵浦和コミュニティセンター 8階 第2集会室
集合
JR武蔵浦和駅改札口前に14:15
ホームページ
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

6月の千葉弱問研の定例会はお休みです。

他地域の定例会へご参加ください。

東京弱問研

今回は恒例のフリートーク会を開催致します。

今回は開催される曜日がいつもと異なりますのでご注意ください。

日時
6月2日(日) 14:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

東京弱問研からのお願い

東京弱問研では、10月に参加予定の「シーテックジャパン」への出展企画として「見やすいウェブ・見にくいウェブ」の情報を募集します。また「こんなウェブだったら見やすいのに」などの要望も募集します。書式や内容は問いません。以下の投稿専用アドレス宛、情報をお寄せ下さい。

投稿専用アドレス
jaku_tokyo@yahoo.co.jp

※本アドレスは、受信専用です。また、複数のメンバーにて、共有しています事をご了承下さい。

神奈川弱問研

6月の神奈川定例会はお休みします。

どうぞ他地域のほうへご参加ください。

関西弱問研

毎年恒例となりました、簡単な料理体験と食事会をします。内容は未定ですが、楽しく役に立つものにしたいと思います。

日時
6月2日(日) 13:00~17:00
場所
西区民センター 3階 第6会議室
ホームページアドレス
http://www.osakacommunity.jp/nishi/
交通
地下鉄千日前線 長堀鶴見緑地線 西長堀駅
集合
西長堀駅3番出口に12:30
費用・実費
食材費として500円程度

※食材用意のため、出席されたい方は前日までにご連絡ください。

広島弱問研

広島弱問研6月例会は、点字と遊ぼうです。

日時
6月7日(金) 13:30~15:30
場所
広島県立視覚障害者情報センター 2階 研修室
内容
触読アップ
  1. 単文をいくつか書いてみましょう。
  2. 白杖カルタア行カ行サ行を読みましょう。

愛媛弱問研

今月はお休みです。来月7月にお会いしましょう!!

お問い合わせやご相談は下記までお気軽にどうぞ。

パソコンクラブ

6月のパソコンクラブはお休みです。

7月にお会いしましょう。

編集局

総会後の懇談会でもご紹介しましたが、「つうしん」を発行するには様々な役割があります。その一部でもご協力いただけると助かります。皆様のご参加をお待ちしています。

日時
6月9日(日) 13:00~
場所
武蔵浦和コミュニティセンター 8階 第1集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線武蔵浦和駅西口から徒歩2分
集合
武蔵浦和駅改札を出たところに12:50

6月の発送作業のお知らせ

発送作業は事務局メンバーと会員の有志で拡大文字版のつうしんを会員・読者向けに郵送するための作業を行っています。

作業終了後は懇親会を行っています。色々情報を持ち寄って親睦を深めています。初めての方でも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
6月15日(土) 15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

テープ版発送作業

日時
6月15日(土) 12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館