日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2013年5月の活動スケジュール

札幌弱問研

今月は、茶話会を行いたいと思います。 ※参加を希望される方は、工藤までお問い合わせ願います。日時・場所:参加希望者で決定したいと思います。

埼玉弱問研

車の運転が出来ない弱視者にとって最も身近な存在である鉄道。埼玉では以前、その表示の見易さを中心に検証し、結果をホームページに掲載しました。ただ、鉄道利用では表示にとどまらず、案内放送やホームドア、ICカードの普及など、弱視者にとって気になる点が数多く存在しています。そこで今回は、以前まとめた「弱視者の鉄道利用での表示を中心とした課題」を読み返しながら、改めて鉄道利用の現状と課題について話し合いたいと思います。

日時
5月4日(土) 14:30~17:00
場所
武蔵浦和コミュニティセンター8階 第6集会室
集合
JR武蔵浦和駅改札口前に14:15
ホームページ
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

5月の千葉弱問研の定例会はお休みです。他地域の定例会へご参加ください。

東京弱問研

5月定例会はお休みです。

神奈川弱問研

今月の神奈川は、江ノ島にてヨット体験会を実施します。人数に限りがありますので、参加希望の方は5月12日(日)までに、その旨ご連絡ください。

日時
5月19日(日) 10:30頃~
場所
江ノ島ヨットハーバー
集合
小田急線片瀬江ノ島駅改札を出たところに10:00

関西弱問研

久々の京都での定例会です。気楽なフリートークと情報交換です。最近発売された便利な道具、面白い情報など持ち寄って、楽しく過ごしましょう。

日時
5月18日(土) 13:30~
集合
京都ライトハウス 地下 研修室1

広島弱問研

広島弱問研5月例会は、点字と遊ぼうです。

日時
5月10日(金) 13:30~15:30
場所
広島県立視覚障害者情報センター 2階 研修室
内容
触読アップ
  1. 単文をいくつか書いてみましょう。
  2. 自分で書いた単文を触読しましょう。

愛媛弱問研

今月はお休みです。次回、7月にお会いしましょう!!  お問い合わせやご相談は下記までお気軽にどうぞ。

パソコンクラブ

iPadの体験や勉強会をどのように進めていくかを考えます。初めての方も気楽においでください。

ご参加いただける方は、下記へご連絡ください。

日時
5月11日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 児童室A

編集局会議&校正作業

「みんなでつくろう弱問研つうしん」、今月は武蔵浦和で行います。埼玉県在住の方、近いのでお気軽にお越しください。ご連絡いただければ駅まで迎えに参ります。

日時
5月12日(日) 13:00~
場所
武蔵浦和コミュニティセンター 8階 第2集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線武蔵浦和駅西口から徒歩2分

5月の発送作業のお知らせ

発送作業は事務局メンバーと会員の有志で拡大文字版のつうしんを会員・読者向けに郵送するための作業を行っています。

作業終了後は懇親会を行っています。色々情報を持ち寄って親睦を深めています。初めての方でも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
5月18日(土) 15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C2

テープ版発送作業

日時
5月18日(土) 12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館