日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2009年8月の活動スケジュール

札幌弱問研

弱視児の親どうしの情報交換&交流会

♪♪「親子サロン」♪♪

私たちは、親子会員同士で情報交換と交流の場「親子サロン」を行っております。同じ立場の親同士、弱視のお子さんの子育ての工夫や情報を共有しながら、子供達が有意義に生活や学習に取り組める環境を一緒に整えていきましょう。

今回は、親どうしゆっくり時間をとって情報共有と交流を行いたいと思います。お子さんが弱視児で、ご家族に弱視の方がいないご家庭、あまり弱視者との出会いがない親御さん、親子で弱視者の方、非会員の方もお気軽にご参加ください。まずは、出会い日頃の思いを話すことから始めてみませんか?皆様のご参加心よりお待ちいたしております。

日時
8月5日(水)10:00~16:00
場所
かでる2・7 6F 和室研修室「樹」
住所
札幌市中央区北2条西7丁目
TEL
011-231-4111 内線:36-108(管理事務室)

埼玉弱問研

今月のお題は「旅行」です。国内外への旅行や日帰り旅行、ひとり旅や家族旅行など、思い出話を交えながら旅先で困ったことや工夫していることなど、色々話してみましょう。引き続き秋に予定しているレクの計画も進めましょう。

夏休みの地域も多い8月、是非埼玉にいらしてみてください。

日時
8月1日(土)14:30~
場所
埼玉県労働会館 4階 第10会議室
集合
14:00 JR北浦和駅改札を出て左側 目印は白杖
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

8月の千葉弱問研の定例会はお休みです。他地域の定例会へご参加ください。

東京弱問研

8月は定例会をお休みさせて頂きます。次回定例会は9月5日(土)開催予定です。

神奈川弱問研

8月の神奈川定例会はお休みです。他の地域活動にご参加ください。

関西弱問研

8月はお休みです。夏を存分に楽しんでください。9月にお会いしましょう。

広島弱問研

広島弱問研8月の定例会は、「めがねのたなか」の製品説明会です。

日時
8月8日(土)13:30~16:00
場所
広島市中区地域福祉センター 5階 ボランティア研修室(市役所真向かい西側平和ビル内)
内容
新製品の紹介、プレクストーク等の操作方法、便利な使い方など

愛媛弱問研

今月はお休みです。

パソコンクラブ

8月のパソコンクラブは夏休みです。

編集局会議

暦の上では秋ですが、きっと暑いんだろうななどと予想しつつ。皆様のご協力をお願いします。

日時
8月9日(日) 13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

8月の発送作業のお知らせ

「8の字を、横に倒せば、無限大」。今回はお盆まっただ中なので、ご協力をお願いします。

日時
8月15日(土) 15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

テープ版発送作業

日時
8月15日(土) 12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館