日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2008年11月の活動スケジュール

札幌弱問研

「親子サロン」を行っています。子育て経験者を交えて、体験談や工夫について話しましょう。資料の内容についても決めたいと思います。ご自身の子育て体験などでご協力くださる方も大歓迎ですのでご連絡をお待ちしています。

*参加される方は、ご連絡をお願いします。

日時
11月8日(土) 14:00~17:00
場所
只今、準備中です。
集合
JR札幌駅 西改札案内側

埼玉弱問研

11月は普通救命講習会です。

埼玉弱問研では11月29日に、普通救命講習会を実施します。

各自治体の消防署などで定期的に開催されている講習で、AED(自動体外式除細動器)の取扱いを含む心肺蘇生法についての講義と実技を行う、3時間の講習です。対象は中学生以上で費用は無料です。

本講習を終了した方には普通救命講習修了証が交付されます。

一般向けの講習会では、資料や実技でのお手本などが見えないため、講習の内容が十分理解できない場合もありますが、今回はさいたま市消防局のご協力をいただき、視力がなくても十分に理解、体験できる内容で講習を実施いただけます。

当日は実技がありますので、動きやすい服装でお越しください。口紅などのお化粧も控えめでお願いします。途中参加はできませんので、遅れないようにお願いします。

なお参加者に修了証を交付することから、必ず事前の申し込みが必要です。

参加希望者は10月末日までに必要内容について申し込みをお願いします。せっかくの機会ですので、1人でも多くの参加をお願いします。他地域の方もお問い合わせください。

以下、日程と申し込み事項です。

日時
11月29日(土)13:20~17:00
場所
さいたま市宇宙劇場 第1集会室 JACK大宮ビル 5階
集合
12:50 JR大宮駅中央自由通路 鉄道警察前
申し込みに必要な内容
(パソコンまたは携帯電話のメールが使える方は電子メールにてお申し込みください)
  • お名前(姓名の漢字とふりがな)
  • ご住所
  • 電話番号(当日の連絡もありますので、お持ちの方は携帯電話番号でお願いします)
  • 資料の希望文字(拡大文字・点字)
埼玉弱問研ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

11月の千葉は、八千代市にある京成バラ園へ散策に出掛けましょう。ちょっと季節はずれですが、当日なにかイベントをやっているようなので、結構楽しめると思いますよ。

日時
11月30日(日)
場所
京成バラ園 八千代市大和田新田755
集合
13:40 東葉高速鉄道八千代緑が丘駅改札脇
費用
入場料800円(手帳持参の場合500円)

東京弱問研

今回は東京都立文京盲学校の文化祭に参加します。当日は会場をお借りして弱問研のPR活動とルーペや最新の拡大読書器の体験会などを予定しております。同校の卒業生はもちろん、そうではない方も是非ご参加ください。

なお当日役員としてお手伝いくださる方につきましては8時30分、JR飯田橋駅東口改札前に集合願います。

日時
11月1日(土)
場所
都立文京盲学校(東京都文京区)
交通
JR中央線、地下鉄東西線・有楽町線・南北線・大江戸線飯田橋駅下車

神奈川弱問研

11月の神奈川は"鎌倉ウォーキング"です。鎌倉大仏、長谷寺などを巡ろうと思います。秋の1日鎌倉を散策してみませんか。

※事前に人数を把握したいので参加希望の方はご連絡願います。

日時
11月16日(日) 10:30~
集合
JR藤沢駅改札口出て右側

関西弱問研

10月19日に開業した京阪中之島線。魅力いっぱいの沿線散策を兼ねて、駅などのバリアフリー度を見に行きませんか。

日時
11月16日(日)
集合
13:30 京阪京橋駅中央改札前

広島弱問研

広島弱問研11月例会は、点字大好きやってみようです。

日時
11月7日(金) 13:30~15:30
場所
広島県立点字図書館1階研修室

愛媛弱問研

今月は小西 律子(こにし りつこ)さん担当です。

テーマは「視覚に障害のある人の職業的自立の歴史」です。

視覚に障害のある人は、遠い昔から鍼・灸・按摩などの職業を持って独立自活してきました。しかし、その職業的自立の歴史は、決して平坦なものではありませんでした。今回のお話は社会福祉の制度がなかった時代に、盲人社会事業を起こした岩橋 武夫(いわはし たけお)と大阪ライトハウスについてです。少し堅い話になるかもしれませんが、視覚に障害のある人の自立の問題を一緒に考えてみませんか。

日時
11月9日(日) 13:00~15:00
場所
愛媛県視聴覚福祉センター

パソコンクラブ

インターネットで本を読んでみましょう。

読書の秋にちょっと違った読書方法を知ってみませんか。

初めての方、これからパソコンを始めたい方、気楽にご参加ください。

日時
11月8日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

編集局会議

今月も皆さんのご参加お待ちしています。

日時
11月9日(日) 13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C3

11月号発送作業

麻生内閣ができて「あ!そう」なんて言う人が沢山いるが、俺はそん事言わないぜぃ。俺なら「二世・三世議員には偽が多いから賛成できない」ってね。

こんな政治ネタも沢山ある作業日に、たまには来てみたらぁ~。

日時
11月15日(土) 15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C3

テープ版発送作業

日時
11月15日(土) 12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館