日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2008年5月の活動スケジュール

札幌弱問研

久しぶりに(株)ふきのとう文庫・拡大写本グループへ訪問したいと思います。夏のイベント準備を兼ねて、文庫のみなさんの日頃の活動などを拝見させていただきたいと思います。

※ご参加の方はご連絡をお願いします。

日時
5月20日(火)
場所
札幌市西区平和325番地
TEL
011-665-4839
集合
地下鉄東西線大通り駅 不二家ペコちゃん前

埼玉弱問研

やりたいことが盛りだくさんの今年の埼玉。有言実行を目指して、まずは7月のボウリングの企画を煮詰めましょう。その他の企画の具体化やフリートークもあり。何気ない会話の中から新しい情報の入手や悩み事解決の糸口が見つかるかもしれません。

堅い話から軟らかい話まで、話題満載の2次会もあります。

日時
5月10日(土) 14:30~17:00
場所
さいたま市生涯学習総合センター 7階講座室1
集合
14:00 JR大宮駅 中央自由通路 鉄道警察前
埼玉弱問研ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

5月の千葉は、5月5日(月・祝)に茨城県土浦市のラクスマリーナで開催される「第13回 誰でも楽しもう霞ヶ浦 子供の日大会」に行きます。

子供や障害を持つ人でも操縦できる絶対に転覆しないヨット「アクセスディンギー」や、大型クルーザー、カヌー、ドラゴンボートなど様々な船に乗ることができるイベントです。ぜひ一緒に参加してみませんか?

なお、天候状況によっては中止することがありますので、参加される方はなるべく前日までにご連絡ください。

※イベントは10時から行われていますので、午前中から参加したい方は直接現地へお願いします。

日時
5月5日(月・祝)
場所
ラクスマリーナ
茨城県土浦市川口2-13-6
TEL
029-822-2437
集合
12:30 JR常磐線土浦駅 有人改札脇
参加費
1000円(保険料含む)

東京弱問研

5月の東京弱問研定例会は、高田馬場駅前にある喫茶店の会議室を利用してのフリートーク会を開催します。好きなお飲み物(当日注文、全て自己負担)を飲みながら様々語り合えたらと思います。

なお、今回の定例会は会場の都合により定員に限りがあるため完全予約制にて対応させていただきます。

5月2日(金)までの受付としますが、定員に達し次第受付を締め切らせていただきます。何卒ご了承ください。

日時
5月10日(土) 14:00~
場所
カフェミヤマ 高田馬場駅前店
交通
JR山手線 高田馬場駅下車
集合
13:45 JR高田馬場駅 早稲田口改札前

神奈川弱問研

5月の神奈川は、古寺参詣&ビール園です。

神奈川県南足柄市にある大雄山最乗寺(だいゆうざんさいじょうじ)は1394年、了庵 慧明(りょうあん えみょう)によって開山された曹洞宗(そうとうしゅう)の寺院です。本院は山の中にあり、ちょっとしたハイキング気分を味わえます。参詣の後はアサヒビールのビール園が近くにありますので、喉を潤して帰りたいと思います。新緑の中、一緒に歩いてみませんか。

日時
5月18日(日)
集合
11:00 JR小田原駅改札口
持ち物
お昼のお弁当をご持参ください。

関西弱問研

大阪の中央区民センターで開催される「拡大写本のつどい」に参加したいと思います。集合場所などの詳細は別途お知らせしますので、お問い合わせください。

日時
5月24日(土)

広島弱問研

広島弱問研5月例会は、点字勉強会(文章作成しよう)です。

日時
5月9日(金) 13:30~15:30
場所
広島県立点字図書館1階研修室

愛媛弱問研

今月はお休みです。来月お会いしましょう。

パソコンクラブ

データを保存していく場合、どのようにするのが良いのか。具体的に勉強します。初めての方も気楽に遊びに来てください。

日時
5月10日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

編集局会議

今年の花粉症はきつかったという人も多かったのでは?でも5月中旬になればもう大丈夫。ぜひお越しください。

日時
5月11日(日) 13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

5月発送作業のお知らせみたいなぁ

「鯉の滝登り」とはよくいいますが、こっちは「恋の出来上がり」でござい~やす。

そんな訳分からないところに来てみますか?

日時
5月17日(土) 15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C3
※今回は、いつもとは違うC3の部屋ですので、間違えないようご注意ください。

テープ版発送作業

日時
5月17日(土) 12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館