日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2007年9月の活動スケジュール

札幌弱問研

今月は久々にゆっくりフリートークしてみましょう。

日時
9月8日(土) 14:00~17:00
場所
参加者で決定します
集合
JR札幌駅西改札前

埼玉弱問研

何ヶ月も前から予告していた「川越散策」の時期がやっと来ました。蔵の街、時の鐘、菓子屋横丁などをのんびり歩いてみませんか。埼玉以外の方の参加も大歓迎です。人数確認のため、参加ご希望の方は9月9日(日)までにご連絡ください。

日時
9月30日(日)
集合
11:00 JR線・東武東上線 川越駅改札口
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

* 参加希望者にどの路線で来るか確認し、詳細は参加者に案内します。西武新宿線ご利用の方もご相談ください。

千葉弱問研

9月の千葉弱問研の定例会はお休みです。他地域の定例会にご参加ください。

東京弱問研

11月3日開催予定の都立八王子盲学校文化祭参加に向け、打ち合わせを行います。短期間での準備となるため、今回の定例会にて当日のスケジュールなども話し合います。

多くの方の参加をお待ちしております。

日時
9月1日(土) 14:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

神奈川弱問研

今月の定例会はお休みです。

関西弱問研

大阪で開催される「第8回日本ロービジョン学会学術総会・第16回視覚障害リハビリテーション研究発表大会合同会議」の展示会のブース運営に参加します。

弱問研のPRの絶好の機会です。がんばりましょう。詳細についてはお問い合わせください。

出展日時
9月23日(日) 10:00~18:00, 24日(月・祝) 9:00~12:00
場所
大阪国際交流センター

お泊まり交流会速報

恒例となりました、関西弱問研お泊まり交流会ですが、今年は11月17~18日に、神戸の「なでしこの湯」で行う予定です。他地域の方の参加も大歓迎です。詳細は10月号または11月号でお知らせします。

広島弱問研

日時
9月8日(土) 10:30~
内容
男の料理楽しみ会
場所
広島市心身障害者福祉センター 3階調理室

愛媛弱問研

今月は毎年開催されている、愛媛県主催の「人権フェスティバル」に参加予定です。会場は松山市駅前の高島屋です。

午後からの参加を検討していますが、集合時間などの詳細は未定ですので、事前にお問い合わせください。

日時
9月9日(日)

パソコンクラブ

「エクセル」の基礎を勉強しています。初めての方、これからパソコンを始める方、気楽に遊びに来てください。

日時
9月22日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

編集局会議

「つうしん」の企画・校正作業などに参加してみたい方は気軽にお越しください。

日時
9月9日(日) 13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 控室

★9月の発送作業のお・し・ら・せ

残暑厳しき折、皆様いかがお過ごしですか?暑くても作業で汗を流せばストレス解消にもなりますよ。そうザンショ!

※今回は作業終了後に「交流合宿」に参加できるように開始時間を早めております。

日時
9月15日(土) 13:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

テープ版発送作業

日時
9月15日(土) 12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館