日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2007年8月の活動スケジュール

札幌弱問研

今月は「弱視児の学習環境を考えよう」2007です。

埼玉弱問研

今年は猛暑の夏。暑さ対策は万全ですか?ビールばっかり飲んでいませんか?

8月の埼玉は、いよいよ来月に迫った川越散策の話に花を咲かせましょう。もちろん、日頃気になっていることを話したり、情報交換などしていきましょう。そして、暑さもストレスもふっ飛ばしてしまいましょう。

日時
8月4日(土) 14:30~17:00
場所
埼玉県労働会館 3階第5会議室
集合
14:00 JR北浦和駅改札を出て左側ベンチ付近
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

8月の千葉は、神奈川より木村 和弘(きむら かずひろ)さんをお迎えして芸術鑑賞会を開催します。プログラムは「大野和士のオペラ・レクチャーコンサート」。現在ヨーロッパの主要歌劇場のひとつである、ベルギーのモネ歌劇場の音楽監督という要職にある指揮者の大野 和士(おおの かずし)氏が講師役。さらに単にレクチャーだけでなく、緑川(みどりかわ)まりをはじめとする日本を代表するオペラ歌手数名も迎え、名曲の数々も併せて鑑賞します。
 ちなみに今年のこのコンサートのテーマは「愛の二重唱」。椿姫、トスカといったイタリア・オペラの作品からの名アリアがプログラムの中心になりそうです。乞うご期待!

日時
8月12日(日) 15:00~
場所
神奈川県立音楽堂(千葉の定例会ですが、開催場所が神奈川になります。お気をつけください。)
集合
14:00 JR京浜東北線桜木町駅改札を出たところ
料金
4000円

※今回は6名限定の企画です。お申し込みはお早めに...

東京弱問研

8月の東京弱問研定例会はお休みです。

神奈川弱問研

今月の定例会はお休みです。

関西弱問研

8月の関西はお休みです。皆さん、夏を思い切り楽しんでください。

秋には大きな、そして楽しいイベントが控えています。どうか夏ばてなどしないように、エネルギーを蓄えておいてください。

広島弱問研

日時
8月11日(土) 13:00~
内容
メガネのタナカの最新製品説明
場所
中区地域福祉センター5階小会議室

愛媛弱問研

今月は夏休みです。次回お会いしましょう。

パソコンクラブ

今月は夏休みです。

★編集局会議のお知らせ

今まで「校正作業」のお知らせをしていましたが、作業は編集局会議の一部のため今回よりタイトルを変更しました。

「つうしん」の企画・校正作業など参加してみたい方はお気軽にお越しください。

日時
8月12日(日) 13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 和室B

★8月の発送作業のお・し・ら・せ

毎年この時期は、お盆直後ということもあって、人手が少ないのであります。

この窮地を救えるのは貴方かもしれません。ご協力をよろしくお願いします。

日時
8月18日(土) 15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

テープ版発送作業

日時
8月18日(土) 12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館