日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2005年9月の活動スケジュール

札幌弱問研

今月は「拡大読書器意見交換会」の反省会で意見をまとめたいと思います。

お気軽にご参加ください。

日時
9月10日(土) 14:00~17:00
場所
参加者で決定します
集合
地下鉄大通駅 不二家ぺこちゃん前

参加者の都合で変更することがありますので、参加される方はご確認ください。

埼玉弱問研

9月の埼玉は遅めの夏休みです。他地域の定例会にもぜひ参加してみてください。

ホームページアドレス
http://jakumon.luu.jp/

千葉弱問研

久しぶりのフリートーク

久しぶりにフリートークをしましょう。いろいろとたまっていること話してみませんか?今回は日曜日に設定してみました。ふるってご参加ください。

日時
9月4日(日)15:00~17:00
場所
稲毛海岸周辺を予定
集合
15:00 JR京葉線稲毛海岸駅改札

東京弱問研

見やすいトイレ表示作りに向けて、さらに一歩進んでいきましょう。

また、次の課題についても皆さんの意見を出し合い、考えていきましょう。

秋から冬の計画も話し合います。気軽にご参加ください。

日時
9月3日(土) 14:00~17:00
場所
東京都障害者福祉会館 和室A

神奈川弱問研

9月の神奈川は「拡大教科書展示会&ミニ親子サロン」です。

子育てはいろいろ心配・・・。そこでまず、学校で使う拡大教科書は誰に頼むの?から、その作り方まで。出版社が発行している多数の拡大教科書も展示します。

このような機会はなかなかありませんので神奈川以外の方も是非お越しください。

こんな悩みどう解決してきたの?など、みんなでワイワイトークしましょう。初めての方も大歓迎です。

日時
9月11日(日) 10:00~12:00
場所
神奈川県民センター 705号室

関西弱問研

9月は定例会に代えて、17日(土)~18日(日)に神戸で開催される、第6回日本ロービジョン学会学術総会、第14回視覚障害リハビリテーション研究発表大会合同会議の展示会で、弱問研のブースを運営します。

当日スタッフをお願いする方には別途ご連絡します。もちろん、スタッフ以外の方のご来場も大歓迎です。

展示会についてはこちらをご覧ください。

広島弱問研

9月は料理教室です。

日時
9月10日(土)13:00~15:00頃
場所
広島市心身障害者福祉センター 3階調理室

愛媛弱問研

今月は愛媛弱問研の会員、大上さんが担当です。会員になられて数年経ちますが、初めて担当していただくことになりました。

日常生活や仕事のことなど、見えにくさを抱えるがゆえの思いをいろいろ語ってくださいます。

みなさん共感するところも多いと思います。気軽にわいわい話し合いましょう!

日時
9月11日(日) 13:00~15:00
場所
愛媛県視聴覚福祉センター 1階 ボランティアルーム

パソコンクラブ

新しい動きには注意していきたいものです。何か良いものがあるかもしれません。

ホームページの読み上げソフトがバージョンアップされます。便利な使い方を知りましょう。

これからパソコンを始めたいという方、大歓迎ですので気楽に遊びに来てください。

なお、今月だけは第3土曜日ですので、気をつけてください。

日時
9月17日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

つうしん校正作業

いよいよ夏も終盤。今年の夏はいいことありました?

何だかいまいちという方、プラス思考の私たちと校正作業なんていかがですか? もちろんエンジョイ&ハッスルした方も大歓迎。

日時
9月4日(日)13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 和室B

「つうしん」発送作業

今年の夏も暑かった。残暑はどないなもんだろうねぇ?

9月はそんな楽しかった夏の思い出を振り返る月です。暑い夏に焼けたハートを、発送作業でクールダウンしてみませんか?

日時
9月17日(土)15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 1階 A2集会室

テープ版発送作業

日時
9月17日(土) 12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館