日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2005年7月の活動スケジュール

札幌弱問研

今月は「拡大読書器意見交換会」の準備を行ないます。多くの方にご参加いただけるように告知も頑張りましょう。

日時
7月9日(土) 14:00~17:00
場所
未定(参加者で決定)
集合
地下鉄大通駅 不二家ぺこちゃん前
参加者の都合で変更することがありますので、参加される方はご確認ください。

埼玉弱問研

季節の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか。夏休みの計画を立てておられる方もいらっしゃると思います。

私はペットがいるのでなかなか遠出できませんが、空いた都心の公共施設や博物館、展示場など、時間のゆるす限り利用してみたいと思っています。

7月の定例会は、

  1. 先日の調査に基づき、交通関係者や建築関係者などに送付する意見のまとめ、ホームページへの掲載を検討
  2. ますます便利になるHDDビデオレコーダ、ICレコーダなど新しい機器について、会員同士の情報交換、ポータブル拡大読書器等の調査・見学予定の話し合い
  3. 「ATSって何」「ビューカードで何ができるの」…等、皆さんの旅行術やご予定、体験談などざっくばらんに話し合いましょう。
日時
7月2日(土) 14:20~17:00
場所
埼玉県障害者交流センター 2階 会議室(第3)
TEL:048-834-2243
集合
13:40
JR埼玉新都心駅改札の外
(14:00発の送迎バスに乗るので時間厳守)
ホームページアドレス
http://jakumon.luu.jp/

千葉弱問研

思い切って銚子ツアー

銚子電鉄の犬吠駅に電車を利用した喫茶店がオープンしたそうです。障害のある方を多く採用したそうです。思い切って行ってみませんか?犬吠埼灯台も近いので観光もできますね。ふるってご参加ください。

なお、参加される方は事前にご連絡ください。

日時
7月2日(土)
集合
電車を指定します。
千葉駅10:00発の快速成田空港行きに乗車してください。(この電車は東京方面から直通です)
成田で下車して10:39発の銚子行きの最後部に乗車してください。
解散
18:00ごろ千葉駅で解散の予定
費用
千葉駅からの電車賃で約4千円かかります。

東京・多摩弱問研

久しぶりのフリートークです。

仕事、勉強、趣味のお話し。また、便利なグッズやお役立ち情報。弱視ならではの失敗談や,楽しいお話し。交流と情報交換が満載です。

皆さん気楽においでください。初めての方、大歓迎です。

当日の連絡は下記、新井の携帯にお願いします。

日時
7月2日(土) 14:00~17:00
場所
東京都障害者福祉会館 2階和室A

神奈川弱問研

7月の神奈川はビール工場の見学ですが、申込はすでに締め切っていますので、ご了承ください。

集合場所
JR南武線・武蔵野線
  「府中本町駅」改札出たところ

関西弱問研

父母懇談会の総括と、10月の交流会の企画を考えたいと思います。

日時
7月9日(土) 13:30~
場所
センタープラザ西館6階
 神戸市中央区三宮町2丁目11番1号
 TEL:078-391-1808
集合
13:00 JR三宮駅西口

広島弱問研

ボウリング楽しみ会

7月例会は、梅雨時期なので屋内です。ボウリングに行きます。

日時
7月9日(土) 13:30~
場所
五日市ボウル
交通
JR・広電五日市駅南口 東隣り
集合
13:20 JR五日市駅改札前

愛媛弱問研

今月は、この春からの愛媛弱問研のニューフェイス、大西景子さんが担当です。弱視者として感じてきたことや思いなどを「これまでのわたし、これからのわたし」と題してお話してくださいます。

同じ弱視者でも立場や経験してきたことは様々に異なっています。みなさん、ふるってご参加ください。

日時
7月10日(日) 13:00~15:00
場所
愛媛県視聴覚福祉センター 1階 ボランティアルーム

パソコンクラブ

パソコンの活用方法を少し広げてみましょう。

デジカメや携帯電話でとった写真や、音楽のデータなどを自由に活用できると世界が広がります。データを自由に保存したり移したりすることを覚えてみましょう。

初めての方も遊びにきてください。

日時
7月9日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C2

つうしん校正作業

もうすぐ七夕。皆さんは何をお願いしますか? 最近お願い事なんて考えていないという方も校正作業へ来て発表してみては?

日時
7月3日(日) 13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 2階C2集会室

「つうしん」発送作業

来たぜ!この季節!!来たるべき夏に向かって、君のそのポテンシャルを、ここで発揮してみないか!?

初めての方も安心、安全。超~優秀?なスタッフが、懇切丁寧に説明いたします。

日時
7月16日(土) 15:00~
場所
東京都障害者福祉会館2階児童室B

テープ版発送作業

日時
7月16日(土) 12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館