日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2005年6月の活動スケジュール

札幌弱問研

今月は「拡大読書器意見交換会」のポスター作りを行ないます。アイデアを出し合いましょう。

日時
6月11日(土) 14:00~17:00
場所
未定(参加者で決定)
集合
地下鉄大通駅 不二家ぺこちゃん前

参加者の都合で変更することがありますので、参加される方はご確認ください。

埼玉弱問研

もうすぐ6月、過ごしやすい陽気の5月を皆さん楽しんでいらっしゃいますか?間もなく今年も、うっとうしい梅雨の季節がやって来るでしょう。それまでの時間を有効に過ごしたいですね。

6月の埼玉は、5月に行なった大宮駅・さいたま新都心駅周辺の点検結果を踏まえ、「街づくり指針」の改訂に向けての意見交換を予定しています。(参加者の状況により内容を変更することもあります)

5月に参加された方も、参加されなかった方も、また、初めて参加される方も大歓迎です。多くの方のご参加をお待ちしています。

日時
6月4日(土) 14:30~17:00
場所
埼玉県労働会館 3階第5会議室
TEL:048-832-2151
※今回は通常利用している部屋と異なりますので、遅れて来る方はご注意ください。
集合
14:00 JR北浦和駅改札を出て左側ベンチ付近
ホームページアドレス
http://jakumon.luu.jp/

千葉弱問研

6月の千葉弱問研の定例会はお休みです。他地域の定例会へご参加ください。

東京弱問研

羽田空港ターミナル、「ビッグバード」に出かけます。

話題の第二旅客ターミナルの表示がどのようなものなのか見てみましょう。見学後は展望デッキで東京の空を体感しましょう。

日時
6月12日(日)
集合
14:00 京急線「羽田空港」駅
第二ターミナル方面の改札を出た所

多摩弱問研

多摩弱問研の定例会を下記の日程にて開催いたします。多くの方の参加をお待ちしております。

日時
6月4日(土)13:30~
場所
東京都町田市 井上宅

神奈川弱問研

6月の神奈川は、東京弱問研の定例会に参加します。詳細は東京の予定をご覧ください。

【緊急告知!】

7月の神奈川は、ビール工場の見学です。

ビールをじっくり味わいたい!もっと知りたい!そんなこだわり派の方にお勧めのイベントです。

全国に4つあるサントリーのビール工場それぞれの「天然水」で仕込んだ4水系の「モルツ」を試飲していただく特別コースです。「天然水」と美味しいビールとの関係を体験してみてはいかがでしょう?

ぜひご参加ください!

日時
7月24日(日) 14:30~16:00
場所
サントリー武蔵野ビール工場
交通
JR南武線・武蔵野線「府中本町駅」から徒歩12分
集合
13:45 JR南武線・武蔵野線「府中本町駅」改札を出たところ

※人数を確定させる必要があるため、6月5日(日)までに下記まで申し込みをお願いします。

関西弱問研

今月は父母懇談会です。詳細は、関西地域父母懇談会のご案内をご覧ください。

広島弱問研

日時
6月11日(土)

愛媛弱問研

今月は、元盲学校の先生に来ていただきます。堅苦しいお話ではなく、「見えにくさのサポート」をご紹介くださるとのこと。豊富な経験に基づいたお話が聞けるチャンスです。

特に、学習において見えにくさゆえの困難や問題に直面している児童・生徒、その親御さんなどにぴったりではないでしょうか?!

また、「こんな工夫でのりきった」などの経験者の声も貴重な情報です。みんなで有意義な時間にしましょう。

日時
6月12日(日) 13:00~15:00
場所
愛媛県視聴覚福祉センター内

パソコンクラブ

パソコンの内部には、あなたにとって大事なデータがあると思います。そのデータをCDや携帯のメモリーに移動する方法を勉強します。また、メンバーが作ったCDのデータ(デジカメでとった写真集)を見てみます。

初めての方も遊びに来てください。

日時
6月11日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館2階C2集会室

つうしん校正作業

「つうしん」を製作している編集局のメンバーは20代後半から40代前半までが主流ですが、みんないろいろな意味で若い。さあ自分は若いと思っている皆さんいらっしゃいませー。

日時
6月5日(日) 13:30~
場所
東京都障害者福祉会館2階和室B

「つうしん」発送作業

★6月の発送作業のお知らせでっすぅ!!

うっとうしい季節ですね。こんな日は、インドア系の発送作業にでも来てみませんか?

初めての方も、優秀?なスタッフが、懇切丁寧に説明いたします。

日時
6月18日(土) 13:00~
場所
東京都障害者福祉会館2階C2集会室

テープ版発送作業

日時
6月18日(土) 12:00
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館