日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2005年5月の活動スケジュール

総会

日時
5月1日(日) 10:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室A1・A2

札幌弱問研

今月は新会員の方を中心に近況報告を行なってみましょう。皆さんのご参加お待ちしています。

「拡大読書器意見交換会&展示会」準備とともに、フリートーク・タイムも設けます。先月の続きで、じっくりお話を伺わさせていただきますよ。お待ちしていま~す。

日時
5月14日(土)14:00~17:00
場所
未定(参加者で決定)
集合
地下鉄大通駅 不二家ぺこちゃん前

参加者の都合で変更することがありますので、参加される方はご確認ください。

埼玉弱問研

5月になって季節も良くなりますね。5月の埼玉は、街に出ます。大宮駅周辺の段差や看板、放置自転車の点検を行った後、大宮駅構内に3月5日オープンしたエキナカのデパチカともいうべき、エキュート大宮をチェック、そこからさいたま新都心駅に移動、駅構内と駅周辺を点検します。

「街づくり指針」や「鉄道表示レポート」の改訂につなげていきたいと思います。みなさんの参加をお待ちします。

日時
5月14日(土)14:15~17:00
集合
14:00 大宮駅コンコース 鉄道警察隊前
注意事項等
  1. 当日は、会議室は確保していません。
  2. 大宮駅からさいたま新都心駅の間は、電車移動です。
  3. 点検終了後は、さいたま新都心近くの居酒屋にて反省会です。
ホームページアドレス
http://jakumon.luu.jp/

千葉弱問研

久しぶりのフリートーク

久しぶりにフリートークをしましょう。いろいろとたまっていることを話してみませんか。ふるってご参加ください。

日時
5月8日(日)15:00~17:00
場所
稲毛海岸周辺を予定
集合
15:00 JR京葉線稲毛海岸駅 改札

東京弱問研

職場で自分の見え方がなかなか理解されない。また、職場で弱視ということをどのように表現して良いのかも難しい問題ですね。もちろん、仕事上での文字処理をどのようにしているのかも、みんなで話していきたい問題です。

今回は夜の交流会です。仕事帰りにブラッとお出かけください。1時間ほど東京都障害者福祉会館で話し合い,その後食事と、一杯やりながら交流しましょう。気楽にご参加ください。

日時
5月18日(水)
福祉会館での交流
19:00~20:00
お食事交流会
20:00~21:30

神奈川弱問研

5月の神奈川は日程等の都合上、総会への参加といたします。皆様にお会いできることを楽しみにしております。

なお、総会の詳細については本誌当該事項を参照願います。

関西弱問研

開港10年を迎えた関西国際空港を見に行きます。今年開港のセントレアなどと比較しながらのバリアフリー度チェックもしますが、お昼やショッピングなど楽しい時間を過ごしたいと思いますので、ぜひご参加ください。

交通費、昼食代などは実費です。

日時
5月14日(土)13:30~
集合
11:00 JR大阪駅南口

広島弱問研

5月はフリートークです。今回は初めて使う施設なので、表示の見やすさの点検などもできたらいいと思っています。

日時
5月14日(土) 14:00~
場所
中区地域福祉センター小会議室(市役所対面の真新しいビルです)

愛媛弱問研

今月は小西さん担当です。テーマは「視覚障害支援テクノロジーの動向」です。 いろいろと役立つテクノロジーが存在していても、知らずにいると活用できません。

この機会に情報収集してみませんか?また、楽しく話し合いましょう。

日時
5月8日(日) 13:00~15:00
場所
愛媛県視聴覚福祉センター

パソコンクラブ

自作の名刺を作ってみましょう。「宛名職人」を使って実際に印刷してみます。

これからパソコンを始めようという方も、気楽に遊びにきてください。

日時
5月14日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C2

つうしん校正作業

今年のゴールデンウイークは、長い人で10連休なんて言われてますが、遊びに行ったり、家でゆっくりしたり。翌日から仕事や学校という人はウォーミングアップをしましょう。どういうアップかは書かなくてもわかりますよね。ちなみに私(小澤)は、普段の週と変わらない勤務ですが。

日時
5月8日(日) 13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

「つうしん」発送作業

5月・・・。私にとっては感慨深い季節です(総会とかじゃなくってね)。

五月晴れの中、健康的な発送作業に参加してみませんか?ねえ!!

日時
5月21日(土)17:30~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室A2

テープ版発送作業

日時
5月21日(土) 12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館