日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2005年4月の活動スケジュール

札幌弱問研

今月は新会員の方を中心に近況報告を行なってみましょう。皆さんのご参加お待ちしています。

日時
4月16日(土) 14:00~17:00
場所
未定(参加者で決定しています)
集合
14:00 地下鉄東西線 新札幌駅改札出口(サンピアザ方面)

参加者の都合で変更することがありますので、参加される方はご確認ください。 

東京・多摩弱問研

今年も恒例のお花見会を開催いたします。今回は都心からも近い井の頭公園にて開催いたしますので、多くの方のご参加をお待ちしております。

なお、雨天等の天候によっては中止となる場合があります。そのような場合に連絡ができるよう、前日までに下記までお申し込みください。

日時
3月26日(土)
場所
井の頭公園
交通
JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅下車
集合
11:00 JR吉祥寺駅 井の頭線連絡口改札前
会費
1人 1,000円

神奈川弱問研

4月の神奈川はフリートークです。弱視いろはカルタ等、今後の神奈川の活動から、参加者個々の小さな情報交換まで、気楽な雰囲気で話したいと思います。

*集合後移動してしまう関係上、参加希望者は必ず当日集合時刻までに下記連絡先に参加表明を宜しくお願いします。

日時・集合
4月10日(日) 14:00 JR東海道線藤沢駅改札集合後、移動

千葉弱問研

4月の千葉弱問研の定例会はお休みです。

他地域の定例会へご参加ください。

埼玉弱問研

4月といえば新たなスタートの月、埼玉弱問研もフレッシャーを応援します。タッチパネルが見えなくてもお金が下ろせるATMや駅の券売機を体験したり、弱視の必需品、ルーペや単眼鏡について情報交換しましょう。他にも弱視の達人(?)のノウハウが色々聞けるかも・・・。初めての方、大歓迎です。

また、常連さんは北浦和駅に新たに登場した「Suica専用改札」をぜひ体験してください。さて、使い勝手は・・・?

日時
4月2日(土) 14:30~17:00
集合
14:00 JR北浦和駅改札を出て左側ベンチ付近
場所
埼玉県労働会館 4階第10会議室
TEL:048-832-2151
注意
ATMを使ってみたい方は、キャッシュカードをお忘れなく!
残高照会だけならどこの銀行、郵便局のカードでも無料で体験できます。
ホームページアドレス
http://jakumon.luu.jp/

関西弱問研

気楽なフリートークです。時間があれば花見を兼ねて駅周辺を散策したいと思います。

日時
4月9日(土) 13:30~
場所
明石市生涯学習センター 9階 学習室4
明石市東仲ノ町6番1号(アスピア明石北館8階)
TEL
078-918-5600
交通
JR明石駅南東すぐ
集合
13:00 JR明石駅改札口

散策を希望される方は、10:30にJR明石駅にお越しください。

広島弱問研

4月例会は花見散策です。食べ物、飲み物は各自ご持参ください。

日時
4月9日(土) 12:00~
場所
教育センター(JR八本松駅から約10分)
集合
12:00 八本松駅

愛媛弱問研

今月は私、佐藤が担当です。新しい土地での主婦生活をスタートさせてはや5ヶ月です。弱視ゆえに経験している奮闘と工夫をお話したいと思います。

年度初めですので、みなさんぜひ顔をあわせましょう!

日時
4月10日(日) 13:00~15:00
場所
愛媛県視聴覚福祉センター

パソコンクラブ

最近のパソコンにはフロッピーディスクドライブが付いていないのが結構あります。そこで、CDを使いこなせないと不便です。

データの保存や活用をマスターしましょう。初めての方、大歓迎です。

日時
4月9日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C2

つうしん校正作業

お花見の季節ですね。校正作業のころはちょうど見ごろかな? でも人がいっぱいで、花は単眼鏡で見なくてはいけないし、歩くのも大変だから、校正作業に行ったほうが充実感ありますよ、きっと。

日時
4月3日(日) 13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

「つうしん」発送作業

4月です。新しい出逢いの季節ですね。今回は、「夜の作業」となります。初めての方も、昼間は用事があって参加できなかった方も、ぜひ来てみてください。そして、美味し~い!ビールと楽しい会話を一緒に楽しみませんか?

日時
4月16日(土) 18:00~
場所
東京都障害者福祉会館 1階A2集会室

テープ版発送作業

日時
4月16日(土) 12:00
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館