日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2004年11月の活動スケジュール

パソコンクラブ

最近ホームページ上のニュースや新聞の記事を、メールを受信するように読むことができるようなソフトが出ています。 メール受信はできるが、ホームページから情報を採るのがなかなかうまくできないという方、うまく利用してみましょう。

日時
11月6日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

札幌弱問研

今月はフリートーク&拡大読書器体験。色々な立場の方のご参加もお待ちしています。

参加される方々のご都合で、日時が変更になるかもしれませんので、ご参加の方はご確認ください。

日時
11月13日(土) 13:00~17:00
場所
工藤宅

東京・多摩弱問研

久しぶりに夜の交流会です。

お仕事や学校帰りに、ぶらっとお出かけください。気楽に一杯やりながら、いろいろとお話をしましょう。

土曜日の定例会になかなか参加できない方や、初めての方大歓迎です。

日時
11月11日(木)
集合
18:30
東京都障害者福祉会館ロビー

集合して会場を居酒屋に移し交流会を始めますが、遅くなる方もご連絡ください。

神奈川弱問研

秋の『横浜・八景島シーパラダイス』

11月の神奈川弱問研は、『横浜・八景島シーパラダイス』へ出かけます。新水族館「アクアミュージアム」の秋の特別展や、「秋の味覚グルメフェア」など秋のイベントもりだくさんで行われます。

皆さんも一緒に秋のひと時を満喫しましょう。

なお、参加者把握のため、10月30日(土)までに下記連絡先まで申し込みをお願いいたします。

日時
10月31日(日)
場所
横浜・八景島シーパラダイス
集合
11:00 JR根岸線新杉田駅
改札口を出たところ

千葉弱問研

少し遅めの秋休みです

千葉弱問研の11月はお休みです。他地域へご参加ください。

なお、12月4日(土)にサッポロビール千葉工場見学&忘年会を予定しております。詳細は来月号にてお知らせします。

埼玉弱問研

11月は、給湯/水回り設備の使い勝手への取り組みの一環として、INAXのショールームに見学に行きます。トイレやお風呂などの設備の見学をして、INAXの方と私たちが困っていることなどをお話しする機会もありそうです。場所は都内になりますが、ふるって参加してください。

他地域の方も興味のある方はどうぞ。

日時
11月6日(土)14:00~
場所
INAX銀座ショールーム
東京都中央区京橋3-6-18
TEL
03-5250-6560
集合
13:30 JR新橋駅汐留口
改札の外
(汐留口はゆりかもめへの乗り換え階段がある出口です)
URL
http://jakumon.luu.jp/

関西弱問研

晩秋のひととき、京都で紅葉狩りを楽しみませんか。ふだん定例会に参加されていない方も、ぜひご一緒しましょう。行き先は天候と皆さんの希望で決めます。今回は第2日曜ですので、お間違いなく。

参加される方は、なるべく前日までにご連絡ください。

日時
11月14日(日)
集合
11:00 JR京都駅地下東口
参加費
昼食、交通費など実費

広島弱問研

11月は映画鑑賞です。西条駅~会場は無料送迎バスを利用しますが、便数が少ないので時間厳守でお願いします。

日時
11月13日(土)
集合
9:00 JR西条駅
内容
10:00~12:00 映画観賞
「ラストさむらい」予定
12:00~ 館内にある食堂で昼食
14:00~ ピアサロン
お茶を飲みながらおしゃべり、希望者 途中退室OK。

愛媛弱問研

今月は、2年前に会員となられた北島さんが担当です。

日々のお仕事で感じられていることなど、いろいろお話ししてくださる予定です。肩肘張らない会にしたいとのことですので、みなさんもどんどん発言して盛り上げましょう。

日時
11月14日(日) 13:00~15:00
場所
愛媛県視聴覚福祉センター内

つうしん校正作業

「つうしん」12月号の校正作業を以下の日程で行います。ご協力いただける方はお気軽にご参加ください。

日時
11月7日(日)13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

つうしん発送作業

美味しくて、楽しい秋をお過ごしですか?これから、更に、美味しい物がたぁ~くすぁ~んでてきますね。

ちと、食べ過ぎのあ・な・た!健康のために、発送作業、始めてみませんか?

日時
11月20日(土)13:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

テープ版発送作業

日時
11月27日(土)12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館