日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2004年9月の活動スケジュール

パソコンクラブ

受け取ったデータを保存したり、整理したりすることが自由にできると便利です。一つ一つ覚えていきましょう。

これからパソコンを始めようという方も気楽に遊びにきてください。

日時
9月11日(土)10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C3

札幌弱問研

今月は10月に予定しています読売新聞主催の「札幌ロービジョン・セミナー」参加の準備をしましょう。弱視者を知ってもらい、弱問研のPRをするチャンスです!ご参加お待ちしています。

日時
9月11日(土) 14:00~17:00
場所
工藤宅

東京弱問研

筑波大学付属盲学校の文化祭参加の準備をします。

池袋駅表示点検を題材に見やすい表示について話したり、具体的な準備についても検討します。

また、自由に情報交換もしたいと思いますので、どなたでも気楽に遊びにきてください。

日時
9月4日(土) 14:00~17:00
場所
東京都障害者福祉会館 和室集会室A

多摩弱問研

今年のNHK大河ドラマの舞台となりました新撰組縁の地日野市万願寺で開催中の「新撰組フェスタin日野」に参加します。

歴史にあまり詳しくない方にも充分楽しんでいただける内容と考えておりますので是非ご参加ください。

なお、身体障害者手帳を取得されている方は当日必ずご持参くださいますようお願いいたします。

また、事前に参加人数を把握したいので、当日参加可能な方は9月12日(日)までに下記の連絡先にお電話ください。

日時
9月20日(月・祝)10:30~
集合
10:30 JR立川駅改札前

神奈川弱問研

9月の神奈川は、横浜にぎわい座に出掛けてみようと考えています。今ではすっかり少なくなってしまった大衆演芸場。昔懐かしい落語や漫才、大道芸などに興じ、大いに笑い、大いに楽しんで芸術の秋を迎えましょう。

日時
9月12日(日) 14:00~
場所
横浜にぎわい座
集合
13:00 JR桜木町駅改札
料金
3,000円
申し込み
8月29日(日)までに下記へお願いします。

千葉弱問研

西船橋駅がきれいになりました。

9月は改装工事がほぼ完成した西船橋駅を検証します。JR総武線・武蔵野線、東京メトロ東西線、東葉高速鉄道と多くの路線が入るターミナルがどのように変わったか。券売機等も含め一緒に見学してみませんか? 皆様ふるってご参加ください。

日時
9月4日(土) 15:00~17:00
場所
西船橋駅
集合
15:00 JR西船橋駅 有人改札付近(改札内)

埼玉弱問研

9月の埼玉は遅めの夏休みです。

URL
http://jakumon.luu.jp/

関西弱問研

関西弱問研 お泊まり交流会のご案内

ちょっと贅沢な企画、有馬温泉でのお泊まり交流会です。

直前ですので、今から参加を希望される方はお問い合わせください。

2日目には、有志で神戸または六甲山周辺の観光も予定しています。今年は全国交流合宿がないので、他の地域の方の参加も大歓迎です。

日時
9月4日(土)~5日(日)
場所
地方職員共済組合有馬保養所
瑞宝園(ずいほうえん)
兵庫県神戸市北区有馬町1751
TEL
078-903-3800
集合
15:00 JR三宮駅西口
参加費
15,000円程度(交通費除く1泊2日)
定員
12名

広島弱問研

9月は、今年3月にオープンした大規模商業施設「ダイヤモンドシティソレイユ」を散策します。若者向けの店舗ばかりと言われていますが、大手ビールメーカー直営のブルワリもあるのでそこでビールでも飲みましょう。

新規開業した天神川駅と合わせ、表示点検もできるといいですね。

日時
9月11日(土) 11:00~14:00(目安)
場所
11:00 JR天神川駅 改札出口

愛媛弱問研

今月の予定は「パソコン教室」でしたが、変更となっています。

今回は、気分を変えて西条での定例会です。西条の会員である小西さんに段取りをお任せしました。

場所はJR西条駅近くの文化会館で、昼食をとりながら話し合う予定です。集合時間などの詳細は未定です。

参加される方はお問い合わせください。

日時
9月12日(日)
場所
西条文化会館

つうしん校正作業

「つうしん」10月号の校正作業を以下の日程で行います。ご協力いただける方はお気軽にご参加ください。

日時
9月5日(日) 13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 和室集会室B

つうしん発送作業

「セプテンバー」ですねぇ~。

今年の夏は暑い!暑いと言えば、燃えるような恋に破れた貴方も私も(マジで?)、作業に参加して癒されてみませんか?

「連休の頭だから嫌だ」なんて言わないで、ぜひ参加してください。

日時
9月18日(土) 10:00~
場所
東京都障害者福祉会館 児童室A

テープ版発送作業

日時
9月25日(土) 12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館