日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2004年5月の活動スケジュール

パソコンクラブ

メモ帳で作った文章をワードに貼り付けてみましょう。

初めての方、どうもうまくパソコン活用ができないという方も、気楽に遊びに来てください。

日時
5月8日(土)10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

札幌弱問研

札幌市弱視児童生徒育成父母の会総会におじゃまします。今年もPR参加させていただきながら、子育ての工夫などもお伺いしたいです。

日時
5月の平日(連絡待ち)
場所
札幌市立中央小学校「弱視通級指導教室」
札幌市中央区大通東6丁目12

東京弱問研

「仕事でどんな工夫をしていますか」

今回は、仕事においてどのような工夫をしているかを、体験発表を受けながら交流します。

具体的な工夫の事例を持ち寄りながら、働く可能性について話し合いたいと思います。また、最近の就職事情についても見ていきます。

働いている方も、これから就職を考えている方も、気楽にご参加ください。

日時
5月16日(日)13:00~16:30
場所
西大島総合区民センター 研修室
交通
都営新宿線西大島駅A4出口真上
集合
12:50 西大島駅改札出た所(改札はホーム中央の階段を上ったところ1つだけです)

多摩弱問研

5月の多摩弱問研定例会は「読めるってすばらしい2」というテーマで、拡大読書器とルーペを主体としたミニ展示会を開催します。

皆様のご参加をお待ちしております。

日時
5月29日(土)10:30~15:30
場所
東京都多摩障害者スポーツセンター
(東京都・国立市)
交通
JR中央線国立駅・南武線谷保駅下車(駅前より送迎バスあり)

★ 9月定例会告知 第一弾

現在、多摩弱問研では、来る9月19・20日に9月定例会として交流会を企画検討しております。

今回は19日夕方より宿泊による交流会と翌日20日には新撰組の史跡散策ツアーを検討しております。

なお、19日の宿泊による交流会につきましては事前に参加者数の把握が必要となることから、6月15日までに下記の連絡先に申し込みをお願いいたします(宿泊先は抽選による申し込みとなることが予想されるため、中止となりました時はご了承ください)。

神奈川弱問研

5月の神奈川はお休みですが、6月定例会は『カラーコーディネート講習会』を計画しています。

講師を招き、色彩心理のお話や、各人に似合う色を探す色診断でアドバイスを受けます。

弱視者の苦手の1つ、色や服装についての自信アップに取り組んでみませんか?

参加者を募集いたします。定員を設けますので、希望者は6月10日までに担当までお申し込みください(男女不問)。

開催は6月13日(日)を予定していますが、会場の都合で変更する場合もあります。

会場について等、併せて詳細はメールか電話でお問い合わせください。

なお次号にもお知らせを掲載いたします。

千葉弱問研

5月の千葉弱問研の定例会はお休みです。

東京・多摩・埼玉など近隣地域へご参加ください。

埼玉弱問研

5月の埼玉は、トイレや給湯設備についての検討の続き、ショールーム見学やレク(ビール工場見学?)の計画を立てましょう。

また、4月から仕事や学校の環境が変わった人、その他情報交換しましょう。

たくさんの皆さんの気軽な参加をお待ちしています。

日時
5月8日(土)14:30~17:00
場所
埼玉県障害者交流センター 第3会議室
集合
13:40 JR京浜東北線・高崎・宇都宮線 さいたま新都心駅改札を出たところ
(14:00発の送迎バスに乗ります)
URL
http://jakumon.luu.jp/

関西弱問研

今年2月に約2年を費やして完成した京都ライトハウス新本館は、音声案内の充実や照明の工夫など、視覚障害者にとって画期的な新機軸を盛り込んだ、ユニバーサルデザイン建築物です。弱視者の立場から、その使い勝手を体験しましょう。

日時
5月9日(日)13:30~
場所
京都ライトハウス 地下研修室3
〒603-8302
京都市北区紫野花ノ坊町11番地
TEL
075-462-4400
4月からの新ホームページアドレス
http://www.kyoto-lighthouse.or.jp
交通
市バス「千本北大路」下車千本通を南へ約50m西側。京都駅市バスA3乗場から、206系統約45分。または地下鉄烏丸線北大路駅下車、北大路バスターミナル青のりばから、市バス206・205・204・101系統約7分。
集合
現地集合ですが、場所が分からない方は、12:00にJR京都駅烏丸東口(地下)にお越しください。
昼食をご一緒される方は11:00に同じ場所にお越しください。

広島弱問研

日時
5月8日(土)13:30~16:30
場所
西区地域福祉センター 作業室
内容
生活便利情報、パソコン情報、簡単点字教室など

愛媛弱問研

今月は「フリートーク」です。特にテーマを決めていません。何か皆で話し合いたいことはありませんか?

ワイワイ話し合える会にしたいと思いますので、皆さんご参加ください。

日時
5月9日(日)13:00~15:00
場所
愛媛県視聴覚福祉センター内

つうしん校正作業

「つうしん」6月号の校正作業を以下の日程で行います。ご協力いただける方はお気軽にご参加ください。

今月は第2日曜日となっておりますので、お間違いのないようご注意ください。

日時
5月9日(日)13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

つうしん発送作業

こんにちは。5月といえば、「総会と端午の節句」だけじゃ~あ~りましぇん!!毎月恒例となりました、『作業日』を忘れちゃぁ~いけません。今回も下記の日程で行いますので、ぜし(江戸弁)お越しくださいませませ。

日時
5月15日(土)13:00~
場所
東京都障害者福祉会館 1階集会室A2

テープ版発送作業

日時
5月22日(土)12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館