日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2003年12月の活動スケジュール

パソコンクラブ

画面読み上げソフトの95Readerをもっと良く知ってみましょう。そして、更に便利な活用法を知りましょう。

これからパソコンを始めようという方も気楽においでください。

日時
12月13日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C2

札幌弱問研

今月は、弱視者の日々の生活の「技」について話しあいたいと思います。

それぞれの体験や工夫、便利な物などを出し合いましょう。

日時
12月13日(土) 14:00~17:00
場所
工藤宅

東京弱問研

「誘導ブロック」の第一人者に話を聞く

今年度、東京弱問研では、「見やすい表示の事例を集める」を年間のテーマにしてきました。今回は、誘導ブロックの設置会社の方でもあり、研究者でもある「坂口陸男先生」に、『誘導ブロックとそれに関系するコントラスト』についてや、それを数値化した輝度比などについてのお話をしていただきます。

バリアフリーの街づくりや、誘導ブロックのJIS化等、見やすいコントラストの研究では第一人者の方のお話をぜひ聞きに来てください。そして私たちにとって、「見やすい表示」を具体化させて行きましょう。

今回は日曜日の例会です。普段来られない方も、ぜひご参加ください。

日時
12月7日(日)14:00~
場所
東京都障害者福祉会館 和室A

多摩弱問研

お休みです。

神奈川弱問研

12月の神奈川は、恒例となった「お泊まり忘年会」の復活です。今年は熱海でゆっくりと温泉につかり一年間の疲れを流して新しい年を迎えましょう。

皆さん是非ご参加ください。

日程
12月6日(土)~7日(日)
宿泊場所
(JR熱海駅より徒歩約5分)
費用
1万円程度

参加される方は11月25日(火)までにお申し込みください。

千葉弱問研

ビール工場で忘年会

いよいよ12月。今年もいろいろありました。サッポロビール千葉工場の見学&忘年会はいかがでしょう。日頃の思い、いろいろ話しませんか。お待ちしております。

なお、参加される方は事前にご連絡ください。

日時
12月6日(土) 13:00~17:00
場所
サッポロビール千葉工場
集合
13:00 JR京葉線新習志野駅
  改札(変更の場合あり、事前にご連絡ください)

埼玉弱問研

暮れも押し迫り、なにかと「防犯」が気になる時節です。そこで12月の埼玉弱問研は、ホームセキュリティー大手の(株)セコムのショールーム見学をします。場所は若者のメッカ原宿。たまには「原宿で忘年会」と洒落こんでみましょうか?

日時
12月6日(土)
集合時間
13:45
集合場所
JR原宿駅 山手線ホーム一番新宿駅寄り(JR以外で来られる方は、事前にご相談ください)
見学場所のご紹介
(株)セコムショールーム
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-1 セコム本社ビル1F
TEL:03-5775-8725
FAX:03-5775-8931

関西弱問研

今回は、京都市内に新しくできた施設を会場に、来年度の活動計画について話し合います。

会場近くの七条河原町交差点の新型信号機も見に行きたいと思います。

第2日曜日となりますので、お間違いないように。

日時
12月14日(日)13:00~
場所
ひと・まち交流館京都2階第2会議室
初めて使う会場ですが、京都駅市バスA2乗り場から17系統または205系統で5分くらいの「河原町正面」下車すぐ。
集合
JR京都駅烏丸東口(地下)に12時30分(昼食をご一緒される方は11時)に集合してください。
参加費
昼食、交通費など実費

広島弱問研

12月の定例会は、広島市視覚障害者歩こう会と合同で以下の予定で、楽しみ昼食忘年会を行おうと思います。

日時
12月13日(土) 11:30~約2時間
場所
広島駅2階ライオン

愛媛弱問研

恒例の忘年会を行います。今年は昨年に比べ定例会の出席率も低く、会の運営のあり方自体を見直す時期にきているようです。会員一人ひとりの協力なしには成り立たないことですから、皆さんの積極的なご意見や思いを出し合える場にしたいと思います。

予定の詳細がまだ決まっていないので、参加の方は木村までお問い合わせくださいまた、参加費は実費自己負担とします。

日時
未定

つうしん校正作業

「保障」それとも「保証」、どちらが正しいの? みんなで議論しながら、時にはパソコンで辞書を使って「つうしん」の校正をしています。

国語のお勉強にもなりますので、みなさんぜひご参加ください。

日時
12月7日(日)13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

つうしん発送作業

皆さん、お元気ですか?私はプリプリ元気です。さて、11月の発送作業に参加された皆~様、日曜日にも関らず、お手伝い頂き有難うございました。今月も調子こいて告知しちゃいま~す。

12月といえば、「納会」と言いたいところですが、今回は、会場が取れなかったので、本部主催では出来なくなりました。しかぁ~し、年に一度のこの時を、楽しみに生きている方も多いと思います。(な訳ないか!)そういった方が、もしおられましたら、ご連絡ください。

日時
12月20日(土) 10:00~
場所
東京都障害者福祉会館2階集会室C3

テープ版発送作業

日時
12月27日(土)12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館