日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2022年11・12月の活動スケジュール

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、弱視者ネットでは当面の間、対面での定例会・交流会等の実施を見合わせます。

感染状況の変化により、対面での活動を再開させることができましたら、『弱視者ネットつうしん』紙面や、このページにてお知らせいたします。

会員の皆様やボランティアの方々の健康と安全を守るため、なにとぞご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

札幌地域

11月・12月の定例会はお休みです。

埼玉地域

11月の埼玉の定例会は、リアルとオンラインのハイブリッド開催です。

テーマは「お出かけ」。秋はどこかへお出かけしたくなるシーズンですね。紅葉を見に行ったり、秋の味覚を堪能したり、はたまた芋堀り体験やそば打ち体験に出かける方もいるかもしれません。そんなお出かけの際に、弱視ならではの工夫をシェアしてみませんか?もしかしたら、弱視のお出かけがさらに便利になるアイデアがみつかるかもしれません。

初めての方、他地域の方もご参加可能です。

なお、12月の予定はありません。

日時
11月12日(土)14:00~17:00
場所
サウスピア 8階 第3集会室
オンラインによる参加方法については、お問い合わせページにお尋ねください。
集合
13:45にJR武蔵浦和駅 改札前(有人通路側)
ホームページ
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉地域

11月・12月の定例会はお休みです。Zoom開催を企画する場合はホームページへ告知します。よろしくお願いします。

東京地域

毎月対面で開催していると集まってくださる方が増えてきてなんだかうれしいです。11月はフリートークですが、12月は来年度何がしたいかを話し合えたらと思っています。お時間のある方はぜひお集まりください。

参加お申し込みなどはこちら:お問い合わせページ

11月の日時
11月19日(土)15:00~17:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1
12月の日時
12月10日(土)15:00~17:00
場所
東京都障害者福祉会館 和室B

神奈川地域

12月の神奈川は、“今年の私の1冊&来年度方針”です。

小説、ノンフィクションなど、今年の私の「推し」の1冊を語り合いましょう。

後半は、来年度の方針について話し合います。

対面形式で行いますが、Zoomでも参加できるよう試みたいと思っていますので、他地域の方もお気軽にご参加ください。

なお、コロナウイルスの感染状況により、開催方法を変更する場合もありますので、参加希望の方は、事前にお問い合わせページよりお申し込みください。

日時
12月18日(日)14:30~16:45
場所
藤沢市市民活動推進センター
集合
JR藤沢駅改札出口(改札に向かって左側)14:10

関西地域

11月・12月の定例会はお休みです。

四国地域

11月・12月の定例会はお休みです。

ホームページ
http://ehimejakumonken.web.fc2.com/

ITクラブ

11月および12月も、Zoom(ズーム)によるオンライン開催です。

いつものようにIT情報の交換をします。あなたの知っている便利アプリや便利なスマホ、PCの使い方をみんなに教えてください。

まだZoomに慣れていないからと遠慮しているあなた。安心してください!一緒に接続の練習からはじめていきましょう。

そして上級者のあなた!そんな皆さんを一緒にサポートしていきませんか。

参加希望の方はZoomの開催案内の送付を致しますので、ご連絡をお待ちしています。

11月の日時
11月12日(土)10:00~12:00
12月の日時
12月10日(土)10:00~12:00

弱視者ネット「つうしん」校正作業

「弱視者ネットつうしん」に興味がある方、少しでも手伝っていただける方、お問い合わせページよりご連絡ください。楽しく集まっていますので、気軽にご参加ください。

日時
12月11日(日)15:00~
場所
サウスピア 8階 第1集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅西口より徒歩2分

事務局主催の懇親会中止のお知らせ

つうしん発送作業後に行なっていた事務局主催の懇親会ですが、会場のルール変更もあり、コロナ前のようには開催できなくなりました。コロナが落ち着いて、対面での交流の場が持てるようになりましたら、改めてご案内させていただきます。