日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2022年7・8月の活動スケジュール

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、弱視者ネットでは当面の間、対面での定例会・交流会等の実施を見合わせます。

感染状況の変化により、対面での活動を再開させることができましたら、『弱視者ネットつうしん』紙面や、このページにてお知らせいたします。

会員の皆様やボランティアの方々の健康と安全を守るため、なにとぞご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

札幌地域

7月・8月の定例会はお休みです。

埼玉地域

7月の定例会は、会場とオンラインのハイブリッド開催です。テーマは特に設けませんので、午後のひと時、のんびりと情報交換、意見交換をしましょう。初めての方、埼玉以外の方の参加も大歓迎です!

感染状況により中止、または人数調整をしますので、埼玉のメーリングリストに参加していない方は必ず事前に埼玉地域幹事まで、またはお問い合わせページよりお問い合わせください。

なお、8月はお休みです。

日時
7月9日(土)14:00~17:00
場所
サウスピア 8階 第3集会室
会場
13:45にJR武蔵浦和駅 改札前(有人通路側)
ホームページ
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉地域

7月・8月の定例会はお休みです。Zoom開催を企画する場合はホームページへ告知します。よろしくお願いします。

東京地域

7月は会場が狭いため事前予約・先着順とさせていただきます。併せてZoomを使ったハイブリッド参加も可能ですので幹事までお問い合わせください。

8月は対面での開催予定です。当日は自分が使用している便利グッズをお持ちいただき実際に触りながら意見交換できたらと思います。

久々の方もお集まりいただき交流を深めましょう!

7月の日時
7月24日(日)15:00~17:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室E
テーマ
外出時の工夫や困り事
参加申込み
7月は事前予約制です。6月21日(火)より予約開始とします。参加される場合は来館、Zoom共に定例会当日のお昼までにご連絡ください。なお、Zoomで参加される方は、事前にメールでお知らせください。Zoomへの接続情報をお送りします。
8月の日時
8月21日(日)15:00~17:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1
テーマ
便利グッズを持ちよろう!

神奈川地域

7月31日(日)14時より、神奈川地域主催のオンライン講演会“生きている「幸せって何だろう」”を開催します。

内容は、平塚盲学校で英語教師として教鞭をとられていた目黒輝美先生の講演会です。先生は、46歳で盲学校を退職後、イギリス留学、大学教員、社会福祉法人の設立とパワフルな経歴の持ち主です。

日時
7月31日(日)14:00~16:00
参加対象
弱視者ネット会員・非会員
定員
70名
申込期限
7月27日(水)※定員になり次第締め切らせていただきます。
申し込み方法
講演会の詳細をご覧ください

関西地域

7月・8月の定例会はお休みです。

四国地域

7月・8月の定例会はお休みです。

ホームページ
http://ehimejakumonken.web.fc2.com/

ITクラブ

7月および8月も、Zoom(ズーム)によるオンライン開催です。

オンライン開催を定期的に行うようになって2年が経とうとしています。全国各地から多くの方に参加いただいております。

少しずつZoomに慣れてきたけれどまだまだ不安があるよ。今でもオンラインって難しそうだよ!なんて声もまだまだ聞きます。

でも安心してください。ITクラブはそんな方の味方です。ゆっくりしたペースでオンラインに慣れていきましょう。始めるときはみんな初心者です。

そして上級者のあなた!知っている便利アプリや便利なスマホ、PCの使い方をみんなに教えてください。

参加希望の方はZoomの開催案内の送付を致しますので、ご連絡をお願いします。

7月の日時
7月9日(土)10:00~12:00
8月の日時
8月13日(土)10:00~12:00

また、7月30日(土)に「2022全国ロービジョンセミナー」にITクラブとしてブースを出展予定です。詳細は、日本視覚障害者職能開発センターのHPまたはインフォメーションボックスでご確認ください。

弱視者ネット「つうしん」校正作業

「弱視者ネットつうしん」に興味がある方、少しでも手伝っていただける方、まずはご連絡ください。楽しく集まっていますので、気軽にご参加ください。

日時
8月7日(日)15:00~
場所
サウスピア 8階 第1集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅西口より徒歩2分

事務局主催の懇親会中止のお知らせ

つうしん発送作業後に行なっていた事務局主催の懇親会ですが、会場のルール変更もあり、コロナ前のようには開催できなくなりました。コロナが落ち着いて、対面での交流の場が持てるようになりましたら、改めてご案内させていただきます。