日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2021年5・6月の活動スケジュール

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、弱視者ネットでは当面の間、地域組織による定例会・交流会や、機関紙『弱視者ネットつうしん』の編集作業等を延期いたします。

状況の変化により、活動を再開させることができましたら、『弱視者ネットつうしん』紙面や、このページにてお知らせいたします。

会員の皆様やボランティアの方々の安全を守るため、なにとぞご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

札幌地域

5月・6月の札幌地域定例会はお休みです。

埼玉地域

「そろそろみんなに会いたいなぁ」でも、もう少し我慢。5月の定例会もオンラインです。近況報告を中心に新年度に入って変わったことなど、いつものように脱線しながらいろいろ話しましょう。もちろん他地域からの参加も大歓迎です。お問い合わせフォーム、またはお住まいの地域幹事さんにお問い合わせください。

日時
5月9日(日)14:00~16:30
会場
Zoomミーティング(オンラインで開催)

千葉地域

5月・6月の千葉地域の定例会はお休みです。

東京地域

5月・6月の東京地域の定例会はお休みです。

神奈川地域

5月は、“GoogleMaps(グーグルマップス)でお出かけしよう”です。

スマホのGoogleMapsに目的地を設定し、音声ガイドを頼りに歩いてみようという企画です。音声ガイドで、どこまでたどり着けるか。初めての企画なので、藤沢市内の近場のスポットをいくつか周ってみようと思います。

参加希望の方は神奈川地域幹事に直接、またはお問い合わせフォームまでご連絡ください。

日時
5月23日(日)14:00~
集合
14:00にJR藤沢駅改札口

関西地域

5月・6月の関西地域の定例会は、現在のところ未定です。

お手数ですが、地域幹事に直接、またはお問い合わせフォームまでお問い合わせください。

四国地域

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の定例会は予定しておりません。

この機会に、当会のオンラインイベントにご参加ください!!

また、何かありましたら地域幹事までお問い合わせください。

ホームページ
http://ehimejakumonken.web.fc2.com/

ITクラブ

5月および6月は、オンラインのZoom(ズーム)を使用しての開催と致します。

Zoomってなんだろう?初めてだけれど使ってみたいなぁ、在宅勤務で困っていることがあるんだよ!なんて方。大歓迎です。

また、巷で噂のClubhouse(クラブハウス)アプリって使ってみたいなという方も遊びに来てください。

さらにあなたの知っている便利アプリやこうすればもっと便利だよという情報もお待ちしていま~す。

なお、東京での新型コロナの状況にもよりますが、福祉会館で開催が可能であれば、人数制限や、ソーシャルディスタンスを取りながら開催いたします。

Zoomを使用する際は開催案内の送付を、福祉会館で開催する場合は使用する部屋の連絡を致しますので、出席される方は必ずご連絡をお願いします。

日時(5月)
5月8日(土)10:00~
日時(6月)
6月12日(土)10:00~

弱視者ネット「つうしん」校正作業

6月は以下の日程を予定しています。

「つうしん」に興味がある方、少しでも手伝っていただける方、まずはご連絡ください。楽しく集まっていますので、気軽にご参加ください。

日時
6月13日(日)15:00~17:00
場所
東京都障害者福祉会館 洋室
交通
JR田町駅三田口(西口)より徒歩5分
または都営三田線・浅草線三田駅A8出口より徒歩1分(エレベ-タ-あり)

事務局主催の懇親会中止のお知らせ

つうしん発送作業後に行なっている事務局主催の懇親会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、引き続き開催を見合わせます。