日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2021年1・2月の活動スケジュール

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、弱視者ネットでは当面の間、地域組織による定例会・交流会や、機関紙『弱視者ネットつうしん』の編集作業等を延期いたします。

状況の変化により、活動を再開させることができましたら、『弱視者ネットつうしん』紙面や、このページにてお知らせいたします。

会員の皆様やボランティアの方々の安全を守るため、なにとぞご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

札幌地域

1月・2月の札幌地域定例会はお休みです。

埼玉地域

テーマは「オンライン、活用してますか?」です。

リアルな交流が難しい中で、埼玉地域では積極的にLINEやZoomを使って定例会や飲み会を実施してきましたが、皆さんは弱視者ネット以外ではオンラインをどのように活用していますか?

便利な使い方や困っていることなども話し合ってみましょう。

また、適宜他の話題にも触れていけたらと思います。他地域の方も参加できます。担当幹事宛またはお問い合わせフォームまでご連絡ください。

日時
1月10日(日)10:00~12:00

千葉地域

1月・2月の千葉地域の定例会はお休みです。

東京地域

1月の東京地域の定例会は、「今後の東京地域について」です。

Zoom(ズーム)を使用致します。音声のみです。メールにて、お申し込み下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

なお、2月はお休みです。

日時
1月16日(土)18:00~20:00
開催方法
Zoom(ズーム)
申込締切
1月9日(土)
申込先
担当幹事宛またはお問い合わせフォームまでご連絡ください。

神奈川地域

1月の神奈川は“第1回お試しズーム体験会”です。

1月は、藤沢市内の施設で通常の定例会を計画していましたが、緊急事態宣言のため、施設利用ができなくなりました。

そこで、お試しズームミーティング体験会を行うこととしました。

もちろん、他地域からの参加も大歓迎です。

参加希望の方は神奈川地域幹事に直接、またはお問い合わせフォームまでご連絡ください。

日時
1月24日(日)
会場・方式
zoomミーティング

関西地域

1月・2月の関西地域の定例会は、現在のところ未定です。

四国地域

1月17日(日)に予定しておりました今年度の定例会はお休みにします。理由は新型コロナウイルス感染拡大時期にあることと、会場の設備改修のため暖房が使えない旨の連絡があったためです。

次回の予定はまだわかりませんので、追ってご連絡します。ご理解とご協力を宜しくお願いします。

なお、弱視者ネットのオンラインイベントは全国向けに開催されますので、気軽にZoomでご参加ください!!

ITクラブ

1月および2月は、オンラインのZoom(ズーム)を使用しての開催と致します。

Zoomってなんだろう?初めてだけれど使ってみたいな、テレワークで困っていることがあるんだよ!なんて方、大歓迎です。

また、あなたの知っている便利アプリやこうすればもっと便利だよという情報もお待ちしていま~す。

なお、東京での新型コロナの状況にもよりますが、福祉会館で開催が可能であれば、人数制限やソーシャルディスタンスを取りながら開催いたします。

Zoomを使用する際は開催案内の送付を、福祉会館で開催する場合は使用する部屋の連絡を致しますので、出席される方は必ずご連絡をお願いします。

日時(1月)
1月9日(土)10:00~
日時(2月)
2月13日(土)10:00~

「つうしん」校正作業

「つうしん」に興味がある方、少しでも手伝っていただける方、まずはご連絡ください。楽しく集まっていますので、気軽にご参加ください。

日時
2月14日(日)15:00~17:00
場所
サウスピア 8階 第1集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅西口より徒歩2分