日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2019年10月の活動スケジュール

札幌弱問研

10月の札幌地域の定例会は久々に近況報告を行いたいと思います。お気軽にご参加ください。

*ご参加の方は、前日までにご連絡をお願いいたします。

日時
10月12日(土)12:00~14:00
集合
札幌駅北口ミスタードーナツ前
場所
参加者で決定いたします

埼玉弱問研

10月の埼玉地域定例会のテーマは「秋」です。食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、いろんな秋がありますね。

秋は過ごしやすい季節なので、新しいことを始めるにもいい季節ですね。皆さんはどんな秋を過ごしたいですか?楽しく語り合いましょう。

日時
10月5日(土)14:00~17:00
場所
下落合コミュニティセンター 4階 第4集会室
集合
13:45にJR与野駅 改札口前
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

10月の千葉地域の定例会はお休みです。他地域の定例会へご参加ください。

東京弱問研

10月の東京地域の定例会はお休みです。

神奈川弱問研

10月の神奈川地域定例会は『自然災害と障害者の防災力アップ』をテーマに、元アナウンサーで静岡県の地震防災アドバイザーの郷 隆志(ごう たかし)さんをお招きして講演会を開きます。

いつ訪れるかわからない大地震、最近多発している豪雨等々、いざという時の備えや命を守るための方法等お話しいただきます。1人でも多くの方にご参加いただき災害時に役立ててもらえたらと思います。

日時
10月20日(日)14:00~16:30
場所
藤沢市役所本庁舎 市民利用会議室4
集合
13:30にJR藤沢駅改札

関西弱問研

10月の関西地域の定例会は西日本最大の視覚障害者用具・機器展「日本ライトハウス展~全国ロービジョンフェア2019」の見学と交流会です。機器展は10時から16時です。会場内を自由に見学した後、16時すぎに集合して交流会をします。都合のいい時間にゆっくり見学してください。

機器展の詳細は、日本ライトハウス情報文化センター(TEL:06-6441-0015)にお問い合わせください。

日時
10月19日(土)
場所
難波御堂筋ホール7階と8階 大阪メトロ御堂筋線なんば駅中改札から地下通路直結で徒歩1分(改札前から案内あり)
集合
大阪メトロ御堂筋線なんば駅中改札前(機器展終了後、16時すぎにお越しください)

広島弱問研

10月の広島地域の定例会は点字と遊ぼうです。

日時
10月4日(金)13:30~15:30
場所
広島県立視覚障害者情報センター 2階 研修室
集合
百人一首41番~50番までのカルタ取りで遊ぼう

四国弱問研

10月の四国地域の定例会ですが、予定していた「日常生活用具講習会」は次回へ延期することとなりました。そのためテーマは未定です。みなさん、ご希望などありましたらお寄せください!!

初参加の方は、お問い合わせの上ご参加ください。ホームページからのお問い合わせはこちらのフォームよりお願いします。

日時
10月の四国地域の定例会ですが、予定していた「日常生活用具講習会」は次回へ延期することとなりました。そのためテーマは未定です。みなさん、ご希望などありましたらお寄せください!!
場所
愛媛県視聴覚福祉センター 1階 ボランティアルーム
ホームページアドレス
http://ehimejakumonken.web.fc2.com/

パソコンクラブ

今更聞けないシリーズ:カメラを使おう

晩秋のパソコンクラブはiPhone、iPadの基本のン。写真って単純だけど奥が深い。見えづらい小さなものをパシャリ!遠くのものもカシャリ!拡大読書機にもなるカメラ。みんなで勉強しましょう!

初めての方、これから使いたい方、大歓迎です。参加いただける方は、担当幹事宛またはお問い合わせフォームまでご連絡ください。

日時
10月12日(土)10:00~
場所
東京都障害者福祉会館 和室A

つうしん校正作業

「つうしん」に興味がある方、少しでも手伝っていただける方、まずはご連絡ください。楽しく集まっていますので、気軽にご参加ください。

日時
10月6日(日)15:00~
場所
サウスピア 8階 第1集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅西口より徒歩2分

つうしん発送作業

発送作業は事務局メンバーと会員の有志で拡大文字版のつうしんを会員・読者向けに郵送するための作業を行っています。

作業終了後は懇親会を行っています。いろいろ情報を持ち寄って親睦を深めています。はじめての方でも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
10月19日(土)15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

CD(デイジー)版発送作業

日時
10月19日(土)12:00
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館