日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2019年6月の活動スケジュール

札幌弱問研

6月の札幌地域の定例会はお休みです。

埼玉弱問研

今月のテーマは「あってよかった、こんなサービス。あったらいいな、こんなサービス」です。いわゆる差別解消法の制定や、東京2020を控え、最近、障害者に対するサービス向上を目指すところが出てきています。そんな中、こんなサービスがあってとっても助かったとか、こんなサービスがあったら嬉しいんだけど、といったことについて、気軽に話し合ってみましょう。出てきた意見をホームページ等で発表できれば、弱視者へのサービス向上に繋がるかもしれません。

なお、ご参加いただける方は、までに地域幹事、またはお問い合わせフォームより連絡くださるよう、よろしくお願いします。

日時
6月8日(土)14:00~17:00
場所
コムナーレ 10階 第2集会室
集合
13:45にJR浦和駅中央改札口前
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

6月の千葉弱問研の定例会は東京と合同でマザー牧場へ行きます。

詳細は東京弱問研の予定を参照ください。

東京弱問研

6月の東京地域の定例会は、「千葉・東京合同マザー牧場観光」です。250ヘクタールの広大な敷地の中で、愛らしい動物たちとふれあいます!

ご参加頂ける方は、6月22日(土)迄に東京地域幹事宛または問い合わせフォームを通じて、ご連絡下さい。

日時
6月29日(土)10:35~17:00
場所
マザー牧場
牧場ホームページ
http://www.motherfarm.co.jp
牧場TEL
0439-37-3211
費用
福祉割引制度有り。(障害者手帳をご所有の方はご持参下さい)
集合
10:35にJR内房線君津駅有人改札前(改札口は1か所です)
天候
雨天時でも大丈夫です。

神奈川弱問研

6月の神奈川地域の定例会はお休みです。

関西弱問研

6月の関西地域の定例会はお休みです。次回までしばらくお待ちください。宜しくお願いします。

広島弱問研

6月の定例会は七福神巡りです。

日時
6月7日(金)10:30~12:30
場所
広島駅北側山根公園界わい2カ所
内容
七福神2カ所を巡り、山根公園で昼食楽しみ会です。弁当、飲み物、敷物等持参。雨天中止。

四国弱問研

6月の四国地域の定例会はお休みです。

パソコンクラブ

今年も梅雨の季節になりましたね。今月は憂鬱な気分を吹き飛ばすべく言いたいことをバンバン自由に聞かせてください。

こんな事がわからないから質問したい。パソコンクラブでこんな事やって欲しい等々。

iPhone、iPadを初めて使う方、これから始めようとする方も大歓迎です。参加いただける方は、担当幹事宛またはお問い合わせフォームまでご連絡ください。

日時
6月8日(土)10:00~
場所
東京都障害者福祉会館 和室A

つうしん校正作業

「つうしん」に興味がある方、少しでも手伝っていただける方、まずはご連絡ください。楽しく集まっていますので、気軽にご参加ください。

日時
6月9日(日)15:00~
場所
サウスピア 8階 第1集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅西口より徒歩2分

つうしん発送作業

発送作業は事務局メンバーと会員の有志で拡大文字版のつうしんを会員・読者向けに郵送するための作業を行っています。

作業終了後は懇親会を行っています。いろいろ情報を持ち寄って親睦を深めています。はじめての方でも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
6月15日(土)15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

CD(デイジー)版発送作業

日時
6月15日(土)12:00
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館