日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2019年3月の活動スケジュール

札幌弱問研

3月の札幌弱問研の定例会はお休みです。

埼玉弱問研

海外の視覚障害者事情について話し合いましょう。先日、アメリカのシアトルへ視覚障害者団体を訪問する目的で行ってきました。そこで見てきた視覚障害者の就労や就学、移動などについて話題提供いたします。

一方通行の講演ではなく、双方向の座談会的に行えればと思っています。ぜひ来てくださいね!

日時
3月9日(土)14:00~17:00
場所
コムナーレ 10階 第7集会室
交通
浦和駅東口駅前(パルコの上)
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

3月の千葉弱問研の定例会はお休みです。

東京弱問研

恒例のお花見やります!

東京弱問研の春の恒例のイベント、お花見をやります。園内を散策しながら、桜をめで、アトラクションを楽しみ、食事を楽しむ等など。

参加ご希望の方は3月24日(日)までに東京地域幹事まで、またはお問い合わせフォームより連絡くださるよう、よろしくお願いします。

日時
3月30日(土)12:00~
場所
としまえん
TEL:03-3990-8800
費用(入園料)
身体障害者手帳を使って500円(アトラクションを利用すると別途費用がかかります)
集合
11:30に西武豊島線豊島園駅改札口を出たところに集合してください(改札口は1か所です)。
としまえん情報
としまえん(季節のイベント):
http://www.toshimaen.co.jp/event/season.html
としまえん(お身体の不自由な方へ):
http://www.toshimaen.co.jp/guide/assist.html

神奈川弱問研

3月の神奈川の定例会は、“自分の名前をしっかり書こう”です。

クレジット払いでも暗証番号の入力で名前を書かなくてもよくなったり、代筆が認められる公的機関も出てきたりと、自筆で自分の名前を書かなくてもよい場面が増えてきました。しかし、自筆での署名を求められる場面がどうしてもありますし、自分の名前はしっかり書けた方が気持ち良いですね。

今回は、専門家に自分のくせを見てもらい、ちょっとしたアドバイスをもらうことで、より見栄えのする署名を書けるようになることを目指します。

日時
3月31日(日)14:00~17:00
場所
藤沢市市民活動推進センター
集合
14:15にJR藤沢駅改札口を出て右

関西弱問研

3月の定例会はお休みです。次回は4月のお花見を予定しています。宜しくお願いします。

広島弱問研

広島弱問研3月例会は、点字と遊ぼうです。

日時
3月1日(金)13:30~15:30
場所
広島県立視覚障害者情報センター 2階 研修室
内容
絵本に点字をつけて遊ぼう。

四国弱問研

3月の四国弱問研はお休みです。次回は来年度の5月19日(日)に開催予定です。日程のご確認などは、四国弱問研ホームページまたはお問い合わせフォームまでご連絡ください。

パソコンクラブ

弱視者の見え方を紹介するアプリ「見え方紹介アプリ」を体験してみましょう。自分の見え方と同じかどうか、レッツチャレンジ!

iPhone、iPadを初めて使う方、これから始めようとする方も大歓迎です。参加いただける方は、担当幹事宛またはお問い合わせフォームまでご連絡ください。

日時
3月9日(土)10:00~
場所
東京都障害者福祉会館 和室A

つうしん校正作業

「つうしん」に興味がある方、少しでも手伝っていただける方、まずはご連絡ください。楽しく集まっていますので、気軽にご参加ください。

日時
3月10日(日)15:00~
場所
サウスピア 8階 第1集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅西口より徒歩2分

つうしん発送作業

毎月第3土曜日に行っている発送作業ですが、今月は総会議案書、総会開催のお知らせも併せて発送するため、第4土曜日に事務局員で行います。

4月以降は第3土曜日に行いますので、皆さんのご参加をお待ちしております。

CD(デイジー)版発送作業

日時
3月16日(土)12:00
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館