日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2018年11月の活動スケジュール

札幌弱問研

11月は「フリートーク」です。お気軽にご参加ください。

*ご参加の方は、前日までにご連絡をお願いいたします。

日時
11月10日(土)12:00~14:00
集合
札幌駅北口ミスタードーナツ前
場所
参加者で決定いたします。

埼玉弱問研

11月の埼玉は、県が作成した障害者支援計画の中で、視覚障害者がどの程度扱われているのかについて知る機会を持ちたいと思います。と言っても、堅苦しいようなことはいたしません。合わせて、視覚障害者サービスへの疑問などについてのフリートーク、近況報告も行ないたいと思います。

11月も、常連さん、ご新規さん、久しぶりの方も集まって下さい。

なお、ご参加いただける方は、までに地域幹事、またはお問い合わせフォームより連絡くださるよう、よろしくお願いします。

日時
11月10日(土)14:00~17:00
場所
生涯学習総合センター 7階 講座室1
集合
13:45にJR大宮駅中央通路 鉄道警察隊前
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

11月の定例会はお休みです。他地域の定例会へご参加ください。

東京弱問研

11月の東京地域の定例会は、「サイトワールド見学」です。視覚障害者に着目したイベントで、日常サポートや最先端テクノロジーを、見学致します。皆様、是非、ご参加下さい。

ご参加頂ける方は、10月31日迄に、担当幹事宛またはお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

日時
11月3日(土)13:00~16:00
場所
すみだ産業会館サンライズホール
集合
13:00に、JR総武線錦糸町駅南口有人改札口外側
公式ホームページ
http://www.sight-world.com

神奈川弱問研

11月は、“落語鑑賞会”です。

秋の1日、横浜にぎわい座で、落語や漫才を楽しみませんか。出演は、桂 伸治(かつら しんじ)、瀧川 鯉斗(たきがわ こいと)などです。

終了後は、食事会をします。

※申込者に集合場所などをご連絡します。

日時
11月4日(日)13:30~
会場
横浜にぎわい座
料金
1,500円(障割・介割)

関西弱問研

11月の関西地域の定例会はお休みです。12月の定例会でお会いしましょう。

尚、12月の定例会は、8日(土)を予定しています。

広島弱問研

広島弱問研11月例会は、七福神巡り及び昼食楽しみ会です。

日時
11月2日(金)10:30~12:30
場所等
広島駅北側の七福神(2カ所)を巡り昼食です。弁当、飲み物及び敷物持参です。
集合
10:30に広島駅在来線北口1階改札

四国弱問研

台風24号のため9月30日の定例会を実施できず、下記のとおり日程を振り替えることにしました。この機会に、視覚障害者にとっての防災について話し合いたいと思います。みなさんの工夫など出し合いませんか?ご参加をお待ちしています!!

日時
11月11日(日)13:00~15:00
場所
愛媛県視聴覚福祉センター 3階 試写室
四国弱問研ホームページ
http://ehimejakumonken.web.fc2.com/

パソコンクラブ

拡大読書器は場所を取るし、すぐに電源が入らずイライラしませんか。

いつもお出かけするときはルーペや単眼鏡を持ち歩いて重かったりしませんか。スマホには拡大鏡という機能があるのを知っていますか。カメラより便利でいろいろな調整もできちゃう拡大鏡をみんなで使ってみましょう。

iPhone、iPadを初めて使う方、これから始めようとする方も大歓迎です。参加いただける方は、担当幹事宛またはお問い合わせフォームまでご連絡ください。

日時
11月10日(土)10:00~
場所
東京都障害者福祉会館 和室A

つうしん校正作業

「つうしん」に興味がある方、少しでも手伝っていただける方、まずはご連絡ください。楽しく集まっていますので、気軽にご参加ください。

日時
11月11日(日)15:00~
場所
サウスピア 8階 第3集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅西口より徒歩2分

つうしん発送作業

発送作業は事務局メンバーと会員の有志で拡大文字版のつうしんを会員・読者向けに郵送するための作業を行っています。

作業終了後は懇親会を行っています。いろいろ情報を持ち寄って親睦を深めています。はじめての方でも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
11月17日(土)15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

CD(デイジー)版発送作業

日時
11月17日(土)12:00
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館