日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2018年6月の活動スケジュール

札幌弱問研

このところの札幌は、気さくにフリートークです。お気軽にご参加ください。

*ご参加の方は、前日までにご連絡をお願いいたします。

日時
6月9日(土)12:00~14:00
集合
札幌駅北口ミスタードーナツ前
場所
参加者で決定いたします。

埼玉弱問研

6月は「フリートーク」です。しゃべりたいこと、みんなに聞いてみたいこと、なんでも気軽に話しましょう。

なお、7月の定例会は7月8日(日)開催となります。

日時
6月9日(土)14:00~17:00
場所
浦和コミュニティセンター 10階 第11集会室
集合
13:45にJR浦和駅中央改札口外の有人通路付近
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

6月の定例会はお休みです。他地域の定例会へご参加ください。

東京弱問研

6月の定例会は、2部構成で開催します。

前半:ワークショップ

前半は、「弱視者のメンタルヘルス_セルフケア編」と題して、日頃の生活上のストレスを解消する方法をワークショップ形式で体験します。

  • 周りの人より作業スピードが遅くてもどかしい。
  • 人の顔が分からなくて、周囲の人間関係に苦労する。
  • 見えないと言い出せなくて、辛い思いをしている 等々。

弱視ならではの悩みってありますよね。そんな悩みをこころに溜め込まず、上手に付き合っていく方法をゲーム感覚でできるワークで実践し、体験します。

ストレス社会と言われる現代を頑張り過ぎずに乗り切りましょう!

日時
6月9日(土)14:00~17:00
場所
東京都障害者福祉会館 児童室B

後半:打ち合わせ

後半は、9月16日(日)に開催致します「手ぶら、楽々、バーベキュー」の打ち合わせを致します。参加した者勝ちで、内容を決定致します。是非、ご参加下さい。

日時
6月9日(土)17:00~19:00
場所
東京都障害者福祉会館 児童室B

神奈川弱問研

6月の定例会はお休みです。他地域の定例会へご参加ください。

関西弱問研

6月の定例会は、お茶を飲みながらフリートークです。お気軽にお越しください。

日時
6月24日(日)14:30~
場所
大阪梅田周辺のカフェ
集合
14:00にJR大阪駅南改札前

広島弱問研

6月の定例会は、七福神巡り及び昼食楽しみ会です。

日時
6月1日(金)10:30~12:30
場所等
広島駅北側の七福神(2カ所)を巡り昼食です。弁当、飲み物、敷物をお持ちください。
集合
10:30に広島駅在来線北口1階改札

四国弱問研

6月の定例会はお休みです。次回は9月ですが、何かありましたら下記までお気軽にお問い合わせください。

パソコンクラブ

霧雨、小雨、大雨、涙雨?!そんな梅雨の時期がもうすぐそこに。雨って降っているのか降っていないのか室内からは見えづらいですよね。

そんなとき便利なのはお天気アプリ。今回は天気予報から、リアルな降雨降雪情報までアプリで確認してみましょう。

iPad 、iPhoneを初めて使う方、これから始めようとする方も大歓迎です。初めての方、これから使いたい方、大歓迎です。参加いただける方は、担当幹事宛またはお問い合わせフォームまでご連絡ください。

日時
6月9日(土)10:00~
場所
東京都障害者福祉会館 児童室B

つうしん校正作業

「つうしん」に興味がある方、少しでも手伝っていただける方、まずはご連絡ください。楽しく集まっていますので、気軽にご参加ください。

日時
6月10日(日)15:00
場所
サウスピア 8階 第1集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅西口より徒歩2分

つうしん発送作業

発送作業は事務局メンバーと会員の有志で拡大文字版のつうしんを会員・読者向けに郵送するための作業を行っています。

作業終了後は懇親会を行っています。いろいろ情報を持ち寄って親睦を深めています。はじめての方でも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
6月16日(土)15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

CD(デイジー)版発送作業

日時
6月16日(土)12:00
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館