日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2017年8月の活動スケジュール

札幌弱問研

8月の札幌弱問研の定例会はお休みです。

埼玉弱問研

きっと暑いぞ埼玉、8月も定例会やります。でも涼しい部屋の中ですよ。

さて、最近はスマフォやタブレットを使っている人もますます増えて来ました。今月は、皆さんが日頃使っているアプリの情報を交換してみましょう。

9月の合同定例会のことその他近況なども話しましょう。

日時
8月5日(土)14:00~17:00
場所
サウスピア 8階 第2集会室
集合
13:45にJR武蔵浦和駅改札口前
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

8月の千葉弱問研の定例会はお休みです。他地域の定例会へご参加ください。

なお、9月23日(土・祝)新松戸にて埼玉弱問研の全面的な協力のもと合同定例会を開催することとなりました。ご期待ください。

東京弱問研

8月の東京は「日本一やさしい映画館CINEMA Chupki TABATA(シネマ・チュプキ・タバタ)」を訪問します。映画観賞した後は、感想や未来のバリアフリーシアターや観劇や近況について語り合いましょう。なお、上映作品などの詳細につきましては、下記URLをご参照頂くか、お問い合わせ下さい。

参考ホームページ:http://chupki.jpn.org/

【参加のお申し込み】
事前に座席の予約を致します。8月5日(土)迄に、下記の担当者宛てにお申し込み下さい。なるべく早めに頂けると助かります。(座席は、予約者優先です。全座席で、約20席です。当日受け付け分の発券無しもありえます。)

日時
8月12日(土)12:30
場所
東京都障害者福祉会館 1階ロビー
料金
1,500円+交通費片道200円(田町・田端間)

神奈川弱問研

8月の神奈川弱問研の定例会はお休みです。他地域の定例会へご参加ください。

関西弱問研

8月の関西定例会は、9月30日(土)から1泊で行う東京弱問研との交流会の打ち合わせをします。

日時
8月5日(土)13:30~17:00
会場
日本ライトハウス情報文化センター4階 第4会議室
会場住所
大阪府大阪市西区江戸堀1-13-2
会場TEL
06-6441-0015
交通
地下鉄四つ橋線肥後橋駅 2番出口からすぐ

広島弱問研

広島弱問研8月例会は、福祉機器関連新製品等説明会です。

日時
8月4日(金)13:30~15:30
場所
広島県立視覚障害者情報センター2階研修室
内容
めがねの田中さんによる新製品の紹介、及びプレクストーク等の操作方法、便利な使い方などQ&A。

四国弱問研

8月はお休みです。夏を元気にのりきり、次回9月にお会いしましょう!!

パソコンクラブ

iPadのカメラ機能は、色々と使えます。

便利な機能を知りましょう。そして楽しく活用できるようにしましょう。

初めての方、これから使いたい方、大歓迎です。

参加いただける方は、下記問い合わせへご連絡ください。

日時
8月12日(土)10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 和室A

編集局会議&校正作業

「つうしん」に興味がある方、少しでも手伝っていただける方、まずはご連絡ください。楽しく集まっていますので、気軽にご参加ください。

日時
8月13日(日)13:15~
場所
サウスピア8階 第1集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅西口より徒歩2分

発送作業のお知らせ

発送作業は事務局メンバーと会員の有志で拡大文字版のつうしんを会員・読者向けに郵送するための作業を行っています。

作業終了後は懇親会を行っています。いろいろ情報を持ち寄って親睦を深めています。はじめての方でも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
8月19日(土)15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C2

CD(デイジー)版発送作業

日時
8月19日(土)12:00
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館