日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2017年7月の活動スケジュール

札幌弱問研

7月の札幌弱問研の定例会はお休みです。

埼玉弱問研

弱視者にとって大切な移動手段である公共交通機関。最近はホームドアの話題が多くなっていますが、皆さんが普段利用している公共交通機関での弱視ならではのエピソードを埼玉らしく気楽に話し合ってみませんか。

初めての方・久しぶりの方もお気軽にご参加ください。

日時
7月8日(土)14:00~17:00
場所
浦和コミュニティセンター「コムナーレ」10階 第9集会室
集合
13:45にJR浦和駅中央改札口前(ピンポンが鳴っている側)
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

7月の千葉弱問研の定例会はお休みです。他地域の定例会へご参加ください。

なお、9月23日(土・祝)新松戸にて埼玉弱問研の全面的な協力のもと合同定例会を開催することとなりました。ご期待ください。

東京弱問研

東京オリンピック・パラリンピックに向けて公共施設を中心にユニバーサルデザイン化が加速しています。障害の当事者として現状の取り組みや課題を話し合いましょう。

当日は埼玉弱問研の谷田氏が話題提供いたします。これまで得たユニバーサルデザインの情報から、いくつかピックアップして資料を作成いたします。

資料はプロジェクターで映す予定ですが、プリントアウトしたものや、PDFファイルも用意できます。定例会の2日前までに下記連絡先の谷田宛てにご連絡ください。

日時
7月8日(土)14:00~17:00
場所
東京都障害者福祉会館 和室A

神奈川弱問研

7月の神奈川は、“私の読書環境&読書日記”です。

読書には、さまざまな知識を得たり、ストーリーを楽しんだり、人の人生を知って共感を得たりとたくさんの楽しみ方がありますね。

視覚障碍者にとって、読書環境を整えることは少しハードルはありますが、10年前に比べれば格段によい環境となっています。今回は、自分の読書環境と最近読んだ本について語り合いたいと思います。

日時
7月23日(日)14:30~17:00
場所
藤沢市市民活動推進センター
集合
14:15にJR藤沢駅改札口前

関西弱問研

7月の定例会は、恒例のパソコン座談会です。パソコン、タブレット、スマホ等の情報交換をします。お気軽にお越しください。

日時
7月8日(土)13:30~17:00
会場
日本ライトハウス情報文化センター4階 第3会議室
会場住所
大阪府大阪市西区江戸堀1-13-2
会場TEL
06-6441-0015
交通
地下鉄四つ橋線肥後橋駅 2番出口からすぐ

広島弱問研

広島弱問研7月例会は、点字と遊ぼうです。

日時
7月7日(金)13:30~15:30
場所
広島県立視覚障害者情報センター2階研修室
内容
童謡の歌詞を書いて読んでみよう。

四国弱問研

今月はお休みです。次回、9月にお会いしましょう!!

パソコンクラブ

iPadの良さは、やはり画面の大きさです。それを活用した拡大機能や、アプリを知りましょう。

初めての方、これから使いたい方、大歓迎です。参加いただける方は、下記問い合わせへご連絡ください。

日時
7月8日(土)10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 和室A

編集局会議&校正作業

「つうしん」に興味がある方、少しでも手伝っていただける方、まずはご連絡ください。楽しく集まっていますので、気軽にご参加ください。

日時
7月9日(日)13:15~
場所
サウスピア8階 第1集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅西口より徒歩2分

発送作業のお知らせ

発送作業は事務局メンバーと会員の有志で拡大文字版のつうしんを会員・読者向けに郵送するための作業を行っています。

作業終了後は懇親会を行っています。いろいろ情報を持ち寄って親睦を深めています。はじめての方でも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
7月15日(土)15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C2

CD(デイジー)版発送作業

日時
7月15日(土)12:00
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館