日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2017年4月の活動スケジュール

札幌弱問研

進学や就職など新しい出会いや環境になじむのに皆さんはどのような工夫をされていますか?今月は、「挨拶」について話し合ってみましよう。見えづらいことで起こるアクシデントもご披露ください。

他者の工夫が、応用できたりします。ご参加お待ちしております。

*ご参加の方は、前日までにご連絡をお願いします。

日時
4月15日(土)14:00~17:00
場所
参加者で決定いたします。

埼玉弱問研

今月のテーマは「新しい機器」です。職場やよく行く場所に備え付けられた機器、最近購入したり買い換えた家電など、使い方にとまどったり、便利な機能を見つけたり、見えなくて使いにくくなったなど、情報交換しましょう。

もし、天気と参加者の都合が良ければ、16時過ぎに会議室を出て、春の街をお散歩しましょう。

日時
4月8日(土)14:00~17:00
場所
サウスピア 8階 第3集会室
集合
13:45 JR武蔵浦和駅改札口前
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

4月の千葉弱問研の定例会はお休みです。他地域の定例会へご参加ください。是非、総会でお会いしましょう。

東京弱問研

今年も恒例(!?) のお花見の会を開催することとなりました。2月の情報では2017年のサクラは、関東から近畿・中国地方にかけては平年並み、四国・九州では平年より遅くなる見込みです。

公園内には随所にサクラが植えられていますが、特に多いのはファミリーパーク内です。ソメイヨシノやヤマザクラなど約930本が咲き乱れ、大勢の花見客でにぎわいます。大木が多く、枝が地面際まで伸び、目の高さで花を見ることができます。大きい幹のサクラで十分にスペースを取って植えられています。

是非ともご参加頂きますようお願い申し上げます。

ご参加頂ける方は、担当幹事宛てに当日の集合時間迄にお電話をお願いします。早目にご連絡頂けたら助かります!!

日時
4月1日(土)11:30
場所
砧(きぬた)公園
住所
世田谷区砧公園1-1
集合
11:30に東急田園都市線「用賀」駅の改札口外側(改札口は1つだけです。)
会費
2,000円以上、お心の許す限り。

神奈川弱問研

4月の神奈川弱問研の定例会はお休みです。他地域の定例会へご参加ください。是非、総会でお会いしましょう。

関西弱問研

4月は、毎年恒例のお花見です。阪神エリアでも有数のお花見スポット「日本さくら名所100選」にも選ばれている夙川(しゅくがわ)公園にお花見に行きましょう。

参加お申込される方は、前日までに関西地域幹事、またはお問い合わせフォームにご連絡ください。

日時
4月2日(日)11:00~
場所
夙川公園(兵庫県西宮市)
集合
阪急神戸線 夙川駅 南改札前に11:00までにお越し下さい

広島弱問研

広島弱問研4月例会は、桜の花見楽しみ会です。

日時
4月4日(火)11:00~14:00
場所
広島城址公園
集合
現地11:00集合。弁当、飲み物、敷物持参です。
雨天の時
中止です。

四国弱問研

今月はお休みです。次回は5月21日の予定です。お急ぎの用件は四国地域幹事、またはお問い合わせフォームにご連絡ください。

パソコンクラブ

外出の際、駅を降りて目的地までの道を確認できたら安心ですね。iPadで具体的に確認することを覚えましょう。

初めての方、これから使いたい方、大歓迎です。

参加いただける方は、パソコンクラブ担当幹事、またはお問い合わせフォームにご連絡ください。

日時
4月8日(土)10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室B2

編集局会議&校正作業

「つうしん」に興味がある方、少しでも手伝っていただける方、まずはご連絡ください。楽しく集まっていますので、気軽にご参加ください。

日時
4月9日(日)13:15~
場所
サウスピア 8階 第1集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅西口より徒歩2分

発送作業のお知らせ

発送作業は事務局メンバーと会員の有志で拡大文字版のつうしんを会員・読者向けに郵送するための作業を行っています。

作業終了後は懇親会を行っています。いろいろ情報を持ち寄って親睦を深めています。はじめての方でも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
4月15日(土)15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C2

CD(デイジー)版発送作業

日時
4月15日(土)12:00
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館